岐阜 人気の紅葉スポット5選

CiPPo編集室のブログ

今日は岐阜県で人気のある紅葉スポットをご紹介します♪

谷汲山華厳寺

たにぐみさん」の愛称で親しまれています。
飛騨・美濃紅葉33選に選ばれ、毎年秋はもみじまつりが開催され参拝者でいっそう賑やかになります。

華厳寺は名刹寺院として千二百年余の歴史を誇ります。「西国三十三所観音巡礼」に含まれており最終の三十三番目のお寺です。また結願・満願のお寺として知られています。

紅葉がとても美しく仁王門から本堂までの参道沿いに色鮮やかなもみじが楽しめます。

参道にはたくさんのお店が並んでいます。

揖斐ならではのお食事がいただけるお食事処から、岐阜の名産品「富有柿」の販売所。お団子や田楽の食べ歩きなんかもできますよ。ほっと一息つけそうなお洒落な珈琲屋さんもあります。

例年の見ごろは、11月中旬~12月上旬です。

おでかけブログ↓↓

子連れ で行く時の 注意 ポイント あり! 食べ歩き も楽しむ【 谷汲山 華厳寺 】
こんにちは! 岐阜CiPPo編集室の BECHI です❁ 今日はまるっと1日揖斐川町よくばりコース(*^^*)の最終...
住所 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23谷汲山華厳寺
TEL 0585-55-2033

金華山

岐阜市の中央に位置する金華山
その山麓の岐阜公園と山頂の岐阜城は、飛騨・美濃紅葉33選に選ばれており、秋になると一体を彩る紅葉は見事です。

金華山にはロープウェーがあり、気軽に山頂までいくことができます。

また、登山道も整備されており、ハイキングを楽しむことができます。

例年見ごろは、11月上旬~下旬です。

住所 岐阜県岐阜市槻谷
TEL 058-229-3922

大矢田神社もみじ谷

美濃市の大矢田神社境内にある、大矢田神社もみじ谷。3000本にもおよぶヤマモミジの紅葉は毎年多くの人が訪れる人気のスポットです。

ヤマモミジの巨木が多く神社本殿への登り口の石段から社殿東側一帯の谷川沿いの約90aが国の天然記念物に指定されています。

飛騨・美濃紅葉33選に選ばれた、秋の紅葉は見事で、大矢田神社社殿の精巧な彫刻とのコントラストは見ものです。

例年の見ごろは、11月中旬~12月上旬です。

住所 岐阜県美濃市大矢田2596
TEL 0575-33-1122

恵那峡遊覧船

大自然に囲まれた木曽川の両岸は恵那峡と呼ばれ、さまざまな奇岩・怪石がそそり立つ景勝地。
その渓谷美を楽しめる遊覧船が恵那峡遊覧船です。

大井ダム湖畔のさざなみ公園近くから、上流に向かって恵那峡大橋と源済橋をくぐり、付知川との合流点、品の字岩までを往復する約20kmの航路。

迫力の30分間のクルージングが楽しめます。

例年の見ごろは、11月中旬~下旬です。

おでかけブログ↓↓

恵那狭ワンダーランド – 岐阜 CiPPoブログ (gifucippo.com)

住所 岐阜県恵那市大井町2709−104
TEL 0573-25-4800

養老公園

養老の滝を中心とした養老公園。養老天命反転地、こどもの国、楽市楽座・養老などの様々な施設があります。

紅葉に包まれた養老の滝や、遊歩道沿いを鮮やかに彩るヤマモミジが見ものです。

養老孝子坂から並ぶお店では買い物や食べ歩きが楽しめます。

また、不動橋周辺から眺める景色はフォトスポットで人気♪

例年の見頃は11月下旬から12月上旬です。

おでかけブログ↓↓

養老の滝 – 岐阜 CiPPoブログ (gifucippo.com)

広大な公園でのびのび公園遊び 完全無料♪ 養老こどもの国 養老郡養老町 – 岐阜 CiPPoブログ (gifucippo.com)

住所 岐阜県養老町高林1298−2
TEL 058-4320-501

岐阜CiPPoからのお知らせ

アプリ「岐阜CiPPo」では岐阜にまつわる様々な情報を発信しています!
岐阜のおでかけ先、グルメ、マルシェ、習い事情報などたくさん載ってます(*^^*)
アプリダウンロードで様々なお店で使えるお得な岐阜パスをゲットすることもできますよ♫
ダウンロードは下のアイコンをタップ👇👇

コメント