恵那狭ワンダーランド

恵那峡と恵那峡ワンダーランドについて

 

 恵那峡は、恵那市にある渓谷です。

 恵那峡というと、1度目にしたことがある人は誰もが、赤い大きな橋が懸かる壮大な渓谷が頭の中に浮かびます。この橋は、恵那峡大橋と呼ばれ、1連上路アーチ橋で全体的に赤く染まっていることが特徴です。

 恵那峡大橋から、下を覗き込むと深緑色の雄大な水が流れているのを見ることができます。透き通った川の色ではなく、深緑色の水が赤い橋との組み合わさってとても素敵な景色を作り出しています。この渓谷の水は、木曽川の水であり、付近にある大井ダムによって出来上がった人工的な湖だそうです。

 

 恵那峡の見どころの1つ目は、渓谷の景色を楽しめることです。

 恵那峡は、付近にある大井ダムの建設によって、出来上がりました。大井ダムは、木曽川を横断する形で設置されており、1924(大正13年)年に完成しました。そのため、恵那峡の歴史は深く、大正時代から約90年近く存在しています。

 大井ダムの建築により出来上がった人工的な湖と本来その周辺の土地にあった岩石からなる絶壁が織りなす景観が恵那峡となりました。ダムの作成により、このような素晴らしい景観ができるのは、日本各地を見ても、中々稀なことだそうです。

 恵那峡は、人工的な湖に沿って、両側に奇妙な形の岩石やそれに生息する植物が作り出す絶壁が連なっています。長さは10キロメートル以上あるそうです。                   

 恵那峡大橋や付近に設置されてる展望台から覗き込むと、深緑色の水と赤い恵那峡大橋、そして、奇妙な形の岩石が作り出す絶壁の組み合わせの景色を楽しむことができます。大橋や展望台は、水面からかなり高度な場所から見ていることもあり、息を飲むほどの絶景を味わうことができます。また、耳を澄ますと岩石周辺を飛び回る鳥の鳴き声が聞こえ、忙しない毎日で疲れた、心が落ち着きます。

 大橋や展望台からも景色を楽しむことができますが、湖の両側に広がる奇妙な形の岩石をより近くでみるためには、恵那峡遊覧船がお勧めです。

奇妙な形の岩石は、類似したものに例えられ、屏風岩、軍艦岩、獅子岩、鏡岩、紅岩、品の字岩と名付けられています。                                

 

DSC_0922

 恵那峡遊覧船は、大井ダム付近の遊覧船乗り場から出ており、珍しい形をした岩石と恵那峡の絶壁、深緑色の湖面と季節ごとに移り変わる自然の景観を楽しめます。船上からの目線で岩石や絶壁を見ると、かなり大きくそそり立っていることがわかります。高速ジェット船なので、往復20分の短時間で、恵那峡を満喫することができます。船内アナウンスも流れ、恵那峡や奇妙な岩石についてより詳しくなれること間違いなしです。

遊覧船は、8月1日から23日まではほぼ毎日運行しており、それ以外の季節は土日・祭日のみの運行です。運賃は、大人1500円、小学生750円です。

 

 恵那峡の見どころの2つ目は、四季の変化による景色との組み合わせを楽しめることです。

 秋は、恵那峡の両脇の絶壁に生えている木々が紅葉となり、真っ赤に色づきます。周辺の山々に生えている木々も一斉に真っ赤に染まるため、湖面以外は全て紅葉色に包まれます。恵那峡大橋や展望台から見ても、紅葉と恵那峡の組み合わせを楽しむことができます。      

 春には、桜と恵那峡谷の組み合わせを楽しむことができます。恵那峡谷に細長くつき出た半島に作られた「恵那峡さざなみ公園」には、桜の木が約1000本植えられていることもあり、桜の季節には半島全体が桜色となります。さざなみ公園内にも遊歩道があり、ゆっくりと歩きながら桜を愛でることができます。桜のシーズンには日没から夜10時まで夜間ライトアップが行われ、公園全体が夜の湖面に幽玄に浮かび上がります。恵那峡谷と桜の組み合わせは、少し離れた高い位置から見るのが特に、お勧めです。

 

 恵那峡大橋の橋際にある、「恵那峡ワンダーランド」もお子様連れの方にお勧めです。

以前の存在していた「恵那峡ランド」を遊具事業再生事業者の岡本製作所により制作され、2002年4月にリニューアルオープンしたものです。                      

 園内には、恵那峡を見下ろせる大観覧車やジェットコースター、バイキング、メリーゴーランド、スカイチェアー、ゴーカートなどと迫力のある遊具が揃えられています。また、屋内施設としては、錯覚が楽しめるビックリハウスや-35℃の極限の世界を体験するアイスパニック、ゲームコーナーなども設けられています。遊具は全部で37種類以上あり、小さな子供から大人まで1日中楽しむことができます。素晴らしい景観を持つ恵那峡を見下ろすことができる大観覧車は、乗ってみる価値があると思います。

 遊具だけでなく、夏季には、アスレチックプールやバーベキューが開催されています。プールは、巨大バケツから水が降ってくるものもあり、楽しく遊べるプールとなっています。

 恵那峡ワンダーランドは、現在、3月14日から11月23日までは営業しており、その他は冬季休園という形になっています。営業日や営業時間は期間によってかなり細かく分かれているため、ホームページにある営業日案内カレンダーや営業時間を確認してからお出かけされると良いと思います。

 

 恵那峡と恵那峡ワンダーランドについてお勧めをしました。

 大井ダム作成によって作られた湖とその周辺の岩石や絶壁から作り出す景観は、1度見たら忘れることができないほどの絶景です。恵那に寄られた際は、恵那峡と恵那峡ワンダーランドを楽しまれてみてはいかがでしょうか。