歴史を学べる 大野町 野古墳群

岐阜お出かけ情報

 春が来て、気持ちもわくわくしますね。
少しお出かけしたくなる今日この頃。人類の歴史を感じる場所をご紹介したいと思います。
 今回は、大野町にある「野古墳群」をご紹介(*^▽^*)☆彡

 古き時代に作られ、長い年月を経て、現代に残る姿を一度ご覧ください。

野古墳群とはどんなところ??(。´・ω・)??

 

 大野町の野という地名にある、「大野町野古墳群」。

 群ということから、古墳が複数存在しています。(現在は9基が残存しており、8基は発掘調査で確認されています。)
 大野町内には、200基を超える古墳が存在していますが、特にこの野には古墳が密集しています。  

 これらは、5世紀中葉から6世紀初頭(今からおよそ1500年前)にかけて造営された古墳群であり、この時期にこれだけの規模の古墳が密集して造営されることは、全国的にかなり稀な物であるとして、14基が国の史跡に指定されています。

 ここにある古墳は、「前方後円墳」が多く、「帆立貝方古墳」、「方墳」があります。
 全長が約80mあるものからそれ以下の小さいものもあり、大きさもバラバラです。

 私自身も、今から1500年も前に作られた古墳を見ることができて、とても感動しました(*´ω`*)☆彡
 歴史の教科書や資料集でしか見たことがない古墳が自分の住んでいる地域にもあり、実際目の前で見ることができ、本当に古墳は存在していたのだと身近に感じました!!

 この場所が壊されずに、保存されていることも、地域の人々や国・県に感謝しないといけないですね。

 現存している、野古墳群は歩いて全ての古墳を見ることが可能ですよ(*^-^*)

もっと古墳について知りたい!!

 この野古墳群は、古墳が存在している場所なので、古墳から出土されたものなどは見ることができません。

 出土されたものとしては、埴輪、刀、銅鏡、馬具などです。
 出土されたものらが展示されているのは、「大野あけぼのミュージアム」という場所です。令和3年6月に開館したばかりの新しい施設です。(住所:大野町稲富1542番地。開館時間:午前10時から午後4時まで。休館日:月曜、祝日、年末年始。入場料金無料。)
 もっと野古墳群について知りたい方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

インスタ映えする??古墳とのコラボ写真

 

 古墳群の中でも、「不動塚古墳(野2号墳)」と付近にそびえたつ桜の木とのコラボ写真が素晴らしいです。
 私自身も古墳へ足を運んだのが、この桜が満開の時期でした。

 歴史ある古墳と1年に1度しか咲かない桜の花のコラボレーション!!
 ピンク色の花々が、緑に覆われた古墳を引き立たせます。
 多くの人が、古墳と桜のコラボレーションを楽しもうと訪れており、大変にぎわっていました。 

 今年度は、桜の季節は終わってしまいましたが、来年是非、チャレンジしてみてはいかがですか??

詳細

住所    :岐阜県揖斐郡大野町野
駐車場   :あり(無料。約100台。)
入場料   :無料
トイレ   :なし
バリアフリー:なし

 

コメント