子連れ で行く時の 注意 ポイント あり! 食べ歩き も楽しむ【 谷汲山 華厳寺 】

CiPPo編集室のブログ

こんにちは!

岐阜CiPPo編集室の BECHI です❁

今日はまるっと1日揖斐川町よくばりコース(*^^*)の最終スポット【谷汲山 華厳寺】をご紹介します!

お恥ずかしい話、私は華厳寺の存在もこの時まで知らなかったのですが、実際に行ってみたらすごいお寺だった✧華厳寺の魅力や子連れで行く時の注意ポイントなどお伝えできたらと思います♩

ぜひご覧ください♡

 

【谷汲山 華厳寺】ってどんなところ?

「谷汲さん」の愛称で親しまれている華厳寺は延暦十七年(798)に創建され、正式には「谷汲山華厳寺(たにぐみさんけごんじ)」といい、その山号(谷汲山)と寺号(華厳寺)は醍醐天皇より賜ったそうです。

2019年5月には谷汲山華厳寺を含む日本最古の観音霊場「西国三十三所 観音巡礼」が日本遺産に認定されました。

華厳寺は、「西国三十三所 観音巡礼」に含まれる、唯一岐阜県にあるお寺であり、最終の第三十三番札所で結願・満願のお寺です。

編集員
 

「西国三十三所 観音巡礼」は1300年以上の歴史があるそうですよ!

そんなすごいお寺が岐阜にあるなんて知りませんでした! 

また 飛騨・美濃桜33選の地、飛騨・美濃紅葉33選の地に選ばれ、春は谷汲山門前の桜が咲き誇り、秋にはもみじまつりが開催され、桜と紅葉の名所としても知られています。

 

アクセスと駐車場について☆

【谷汲山 華厳寺】へのアクセスは岐阜市からだと一般道で約1時間程度です。

駐車場は町営の駐車場が700台。平日は無料ですが、日曜祝・イベント時期(正月・桜紅葉シーズン等)は有料になりますのでご注意ください。

電車とバスを使って行く方法もあります。

JR東海道本線大垣駅から→養老鉄道(25分)揖斐駅下車→揖斐川町バス(25分)もしくは JR東海道本線大垣駅から→樽見鉄道(40分)谷汲口駅下車→揖斐川町バス(10分)というルートになります。

今回は車で伺いましたが、偶然 旧名鉄谷汲線の開通95周年と廃止20年に合わせ、かつて路線を走っていた「丸窓電車」デザインのバスを見ることが出来ました!可愛い♡

バスの時刻表は☞揖斐川町のHPでご確認くださいね。

食べ歩きも楽しもう♩

本堂までたくさんのお店が並ぶ参道は、紅葉を楽しむ参拝者で賑わっていました!

代々続いてきたような歴史ある店舗から新しくオシャレな店舗までたくさん♡特産品の柿も並んでいました✧

美味しそうな食べ物に引き寄せられてしまいます♩あれもこれも食べたーいっ!

編集員
 

歩けるようになったお子さんとお散歩しながら食べ歩きなんて楽しそうですね♩

私たちCiPPo編集室は「ほていや」さんでお蕎麦やオススメの味噌おでんをいただきました♡ごちそうさまでした~♡

また歩き疲れてしまった場合は、タイミングが合えば「谷汲山参道Tuktuk」に乗るのもオススメ♩

編集員
 

タイなど東南アジアでお馴染みの「トゥクトゥク」。

旧名鉄線谷汲駅にある赤い電車をモチーフとしていて、体験乗車は無料!後部座席に3名まで乗車可能です。 

子どもは絶対に大喜び♡

いざお参り!

賑やかな参道を抜けて仁王門をくぐります。

雰囲気がガラッと変わり、清らかで厳かな空気に。自然と背筋が伸びます! 

谷汲山の案内図を見てビックリ!こんなに広いなんて!今回は本堂だけお参りさせていただきました。

木々の美しさに感動しながら石畳を進みます。

大木やひとつひとつの建物に歴史を感じますね。

焼香堂から階段が増えていき、いよいよ本堂へ!

とても迫力のあるお寺でした。御朱印を集めている方はこちらでお願いされていましたよ。

私たちもお参りさせていただき、本堂を後にしました。

編集員
 

実は取材時間が押していて駆け足での参拝となってしまったのですが、諦めず本堂でお参り出来てとても良かったです!

今度はゆっくりと参拝して参道での食べ歩きも楽しみたいと思いました♩

子連れで行く時はここに注意!

【谷汲山 華厳寺】に子連れで行く場合こんなところに注意するといいかなと思うことをまとめます。

①ベビーカーでは本堂まで行けない!

参道は舗装されていてベビーカーでも楽しめますが、本堂まで上がるのは階段なので抱っこ紐の方がいいと思います。歩き始めのお子さんは自分で歩きたい盛りなので、歩けるところは歩いてもらい鞄に抱っこ紐を忍ばせておくのがGOOD◎

②食べ歩きにはお手ふきとゴミ袋がマスト!

小さなお子さんはどうしても食べる時に手やお口など汚れてしまうので、お手ふきやお口ふきがあるといいと思います。お店に入って飲食する場合にはおしぼりなど出していただけることもありますが、食べ歩きをする場合は用意しておきましょう。ゴミ袋もあると使ったお手ふきなどをさっと片付けられるのでいいですね♩

③おむつ替えスペースは揖斐川町観光プラザ近くの公衆トイレのみ!

町営駐車場から参道へ向かう場所にある揖斐川町観光プラザの近くにある公衆トイレにはおむつ替えスペースが2か所あるそうです。他にはなさそうなので、こちらを利用しましょう。揖斐川町観光プラザでは揖斐川町全域の観光案内をしており、パンフレットも常備されているので立ち寄ってみると新たな発見もあるかもしれませんね。

参考にしていただければ幸いです♡

動画でおでかけ前に予習しよう✧

私たちが【谷汲山 華厳寺】に伺った時の様子が動画になっています。

文章だけよりも雰囲気が掴みやすいと思いますので、紅葉を楽しみつつぜひご覧ください!

【谷汲山 華厳寺】詳細情報

入山料 無料
拝観時間 8:00 〜 16:30 
納経時間  8:00 〜 16:30 
御祈祷・供養  9:00 〜 15:30 
住所  〒501 – 1311 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23 
駐車場  有(町営駐車場700台・平日無料) 但し、日曜祝日、イベント時期(正月・桜紅葉シーズン等)有料 

 

 

コメント