広大な公園でのびのび公園遊び 完全無料♪ 養老こどもの国 養老郡養老町

岐阜お出かけ情報

こんにちは(*^▽^*)

6月も中旬ですね。雨の日が続いて、どんよりとした気分になってしまいます。

洗濯物が乾かなくて、乾燥器をフル稼働しています。電気代も気になるところ…晴れ間もみえてほしいです。

 

さて、今日ご紹介するのは、養老郡養老町にある「養老こどもの国」です。

お出掛けの際の参考にしてみてくださいね(^O^)/

 

東京ドーム2個分の広大な公園!!遊具もたくさんあるよ~☆彡

 

こちらの養老こどもの国は、とても広いです!!なんと東京ドーム2個分の広さとのこと。約10万平方メートルの敷地面積で、とてもとても広いです。

その広い敷地の中に1歳の子から小学生までが楽しく遊ぶことができる遊具がたくさんありました!!

 

地形を生かした、高低差のある遊具もありました。

私は、2歳の子供と共に遊んだので、1歳から3歳までが対象の「すくすく広場」、「わんぱく広場」などで遊びましたよ~(=^・・^=)

2歳なのであまり遊ぶことができる遊具がないかと心配していましたが、親も付き添って遊べば、たくさんの遊具で遊ぶことができましたよ~☆彡

 

遊び場紹介:すくすく広場(1歳~3歳対象)

 

こちらのすくすく広場は、乳幼児が楽しく遊べるような遊具があります。

屋根付きなのがありがたいですね。

小さめの滑り台、トンネルくぐり、階段、球体の丘、ハンモックなどがありました。

激しい遊具はないですが、のんびりゆったりと遊ぶことができました。

 

遊び場紹介:わんぱく広場(幼児~小学生対象)

 

わんぱく広場は、地形を生かし、小高い丘の上からのすべり台などが印象的です。

特に、この幅広い滑り台は、小さな子供から大人まで楽しく遊べます。

子供と一緒に滑りましたが、滑る角度なども良く計算されていて、とても楽しかったです。幅が広いので、1度に何人も一緒に滑ることができます。

トンネル、コンビネーション遊具、ネット遊具などの遊具もありました。

 

遊具紹介:ぼうけん広場(小学生対象)

 

遊具を順番に回ることができるように、園内に18個の遊具が設置されています。

アスレチック系の遊具が多い印象を受けました。

自力で遊ぶことができる小学生が対象ですね。

少しだけ遊びましたが、体の色々な部位の筋肉を鍛えることができる遊具があり、元気な小学生にはもってこいです☆

 

 

休憩スペースは色々な場所にあるよ~(´っ・ω・)っ

 

これだけ広大な養老こどもの国なので、朝から夕方まで1日楽しく遊ぶことができます。

気になるのが、休憩スペースがあるかですよね。

園内どこでも休憩スペースはあります。

遊具の近くにもいたるところにベンチがあり、親子ともに水分補給ができますし、子供を見守りながら休憩することもできます。

トイレも至る所に設置されています。

また、わりと大きめの室内の休憩スペースもあります。こちらは、出入口付近にありました。

 

そこには、テーブル・椅子だけでなく、自販機やトイレなどもある休憩スペースとなっているので、水分が足りなくなっても購入することもできます。

 

適度に休憩しながら、楽しく公園遊びができますよ~(/・ω・)/

 

広大な芝生広場もあるよ☆

 

訪れた日は天気も良く暑かったので、あまりたくさんの人はいませんでしたが、かなり広い芝生広場もあります。

芝生広場で、好きな遊びをすることも可能です。キャッチボール、バトミントン、ボール遊び、おにごっこ…転んでも痛くないですし、のびのび走り回れます。

日差しが程よい季節には、ブルーシートやテントを張ってお昼休憩も気持ちよさそうです。

多種類の遊具あり、広大な芝生ありの養老こどもの国。

天気の良い日には、外遊びを思いっきり楽しむことができるので、おすすめです(´っ・ω・)っ

是非1度遊びに行ってみて下さいね~!!

 

詳細

住所: 岐阜県養老郡養老町高林1298-2
電話番号:0584-32-0501
駐車場:あり

トイレ:あり
バリアフリー:なし

 

コメント