大きな池と遊具あり 歴史も学べるよ☆ 曽根城公園 大垣市

岐阜お出かけ情報

こんにちは~(=^・・^=)

いよいよ6月ですね。

天気の良い日が多くなり、日中が真夏の暑さのようになってきました。

また曇りや雨の日はとても冷え込みます。寒暖差が激しい今日この頃です。体調管理に気を付けて過ごしたいですね。

本日ご紹介するのは、大垣市にある「曽根城公園」です。

お出掛けの際の参考にしてみてくださいね(^O^)/

 

遊具もあり☆ 大きな池のほとりでゆったりできるよ!

 

こちらの曽根城公園は、駐車場から降りたつと、大きな広い芝生広場がお出迎えしてくれます。

かなり広い芝生広場。2歳の子供も芝生広場に足を下した瞬間から走り出していました!!

ずっと芝生が広がっているので、転んでも大丈夫!!

おにごっこやバトミントンなど芝生広場で自由に好きな遊びをして体を動かせます。

 

少し進んで行くと、大きな池!!

「曽根の池」と言われているそうです。公園内にある池としてはわりと大きめの池だと思います。

池のすぐ近くまで寄ることができましたが、とても天気の良い日だったので、太陽光に照らされた水面がとても綺麗でした。またあまり人もおらず、湖面の水の音が心地よく聞こえました。

湖の近くには、ベンチも設けられているので、座って景色を眺めたり、湖の音を聞いたりと楽しめます☆訪れた際は、池のほとりに綺麗な黄色の花がたくさん咲いていました。

キラキラと輝く水面を見ながらぼーとするだけで、すごく心が落ち着きますよ~(*´ω`*)

湖の脇を進んで行くと、遊具がありました。

 

雲梯。

ブランコ。

黄色い滑り台。

遊具はたくさんありませんが、楽しく遊ぶことができます。

 

 

ハリヨも見れるよ <+ ))><<~~

 

こちらの曾根城公園の公園の敷地は広いのですが、先ほどの湖や遊具があった敷地と道を挟んで反対側にハリヨが生息している池があります。

ハリヨを捕まえることはできませんので、観察するだけにしてくださいね。

私もハリヨを見たのですが、池の水がとても綺麗で透き通っていたので、ハリヨをしっかりと見ることができました。元気なハリヨがたくさんいましたよ~!

是非1度見てみてださいね~!!

 

歴史あるお城の跡地だよ~φ(。。)

 

こちらの「曾根城公園」は、公園名からお城にゆかりのある場所だと感じる人が多いのではないでしょうか?

その通りで、曾根城公園は「曾根城」の城跡になります。

曾根城は、稲葉一鉄が築城したお城で、春日局のゆかりの地の1つそうです。

訪れた際は、子供が走り回り、城跡をまじまじと見ることができませんでしたが、本丸跡石列は確認することができました。

車を停めた駐車場の近くにあり、確認することができました。

曾根城公園、付近にも歴史に関する建物があるようです。

歴史に興味がある方、是非1度詳しく見学してみてくださいね(/・ω・)/

 

詳細

 

住所:大垣市曽根町1丁目716番地1

駐車場:あり

手洗い場:あり

トイレ:あり

バリアフリー:あり

コメント