アニメのモデルとして有名♪ 日枝神社 高山市

岐阜お出かけ情報

こんにちは~。
7月に入り、毎日が本当に暑くて、夏真っ盛りですね。
今日は、高山市にある「日枝神社」をご紹介します(≧▽≦)

自然豊かな神社でお参りするのもたまにはいいですね。お出かけの際の参考にしてみてくださいね!!

有名アニメのモデルになった神社(*^^)v

 

日枝神社は、有名アニメ映画のモデルとなった神社です。
「君の名は。」の主人公である三葉が神社で舞を踊っていた「宮水神社」のモデルとなったのが、日枝神社だと言われています。

(新海監督は複数の神社のイメージを合わせて描いたと言っているので、日枝神社はモデルの1つと言えます。)
映画を見た人であれば、赤い木造の鳥居が似ていると感じるのではないでしょうか?

また、長い石の階段も映画の中で見覚えがあります。
また、「氷菓」というアニメのモデルとなった神社です。
こちらのアニメでは、日枝神社が荒楠神社となってそのまま実写されています。

登場人物が、初詣に行く場面ではそのままの景色がアニメ化されています。

アニメを見た人は、「アニメの中のこのシーンは、この場所なのかな?!」と確かめながら参拝することができますね。私も、「君の名は。」を見ていたので、「三葉ちゃんが舞をしていた神社だ~。」と楽しみながら、参拝することができました。

ご神木も すごい見応え☆(岐阜県天然記念物だよ)

石段を登り、赤い鳥居をくぐり、さらに石段を登ったところにある、大杉は見上げても上が見えないほど大きいです。

なんと樹齢1000年とのこと!!

1000年以上も立っているなんて、すごいですね。途中、何度か雷が落ちたりなどあったそうですが、樹はすこぶる元気だとのことで、凛とした佇まいで立っていました!!

これを見ることができただけでもご利益がありそうです(*´ω`*)

ご利益は…

 

大杉のすぐ前に建っているのが拝殿となります。

拝殿とその奥の本殿で祀られているのが大山咋神(おおやまくいのかみ)。

山の主神で、諸産業繁栄、家系繁栄、厄除け、開運などにご利益があるそうです。お参りをして、ご利益を受けたいですね!!

詳細

住所:〒506-0822 高山市城山156番地
電話:0577-32-0520 
FAX  :0577-35-0516
トイレ:なし
駐車場:あり(約20台)

バリアフリー:なし

コメント