そばが有名な道の駅♪ きりら坂下 中津川市坂下

岐阜お出かけ情報

こんにちは~(*^▽^*)
11月に入り、冷え込む日も多くなってきましたね。日によって、寒暖差があり、気温の調節が難しいですね。
体調など崩さないように気を付けたいですね。

さて、本日ご紹介するのは、中津川市にある道の駅「きりら坂下」です。

きりらとは、木曽、リバー、ライトサイドの頭文字を組み合わせたそうです。
お出かけの際の参考にしてみてくださいね(=^・・^=)

 

 

中津川市名産の農産物、加工物が販売されてるよ♪

 

きりら坂下は、三角屋根の煙突が目印となる、おしゃれでかわいい外観の道の駅です。

この中には、中津川市周辺地域で育てられた、農産物や加工物が販売されています。
中津川市では、そばが生育されており、製粉まで行っているそうです。このそば粉も販売されていました。

そば粉だけでなく、生そばもありましたよ。
お蕎麦好きな人は、見ているだけでも楽しいですね☆

また、にんにく、漬物、シイタケなどの加工品も販売されていました。

勿論、中津川市の有名な栗を用いたお菓子類などは、豊富な品揃えでした。

野外には、地元で収穫された、柿やさつまいも、トマト、ブロッコリー、じゃがいもなど、お値打ち価格で販売されていました。

新鮮な野菜がお値打ち価格で購入できるのは嬉しいですね。

トイレ休憩などに寄って、地元の農産物、加工品などを見て、気になるものを購入するのもとても楽しいですよね(*^▽^*)

 

そば打ち体験ができるよ( *´艸`)♡

 

きりら坂下では、そば打ち体験ができることで有名です。

事前に予約の申し込みが必要です。(公式HPそば打ち体験 | 道の駅きりら坂下|岐阜県中津川市 (kirira-sakashita.jp) の予約ページかまたは電話0573―70―0050での予約です。)

100%中津川産のそば粉を用いて、打ち立てのツヤツヤもちもちのそばを食べることができます。
打ち立ての麺は本当においしく、たくさん食べることができますね。また、自分で作ることでさらにおいしさもアップします☆
そば打ちの名人の先生がおり、指導をしてくれ、そば打ちをするので、誰でも楽しく上手にそば打ちができます。

そばが好きな人も気になる人も1度体験してみるのも、良い思い出になるのではないでしょうか?!

詳細

住所  :〒509-9232 岐阜県中津川市坂下450-2
電話番号 : 0573-70-0050
FAX番号 : 0573-70-0051
休館日:水曜日、年末年始
トイレ:あり(24時間使用可能)

駐車場:あり(約80台)
バリアフリー:あり
売店・農産物販売所の営業時間:4~10月:9:00 – 17:00、11月~3月:9:30 – 16:30

コメント