平湯大滝と周辺の観光地

平湯大滝と周辺の観光地
こんにちは!!旅行✖️美容ライターのIsomuraSetsukoです。
最近は神社巡りや飛騨高山観光スポットに発掘にハマっております。
皆さんはいかがお過ごしですか?

今日は、これからの季節におすすめな温泉地にある平湯大滝を紹介したいと思います。

平湯大滝とはどんなところ?

名の通り大きい滝です。こちらの滝は、日本の滝百選にも選ばれています。

落差64メートル、幅約6メートルと大迫力のある滝です。
紅葉の名所でもあり、今の2月の季節には冬ならではの結氷祭りといわれ凍った滝を見ることができライトアップされます。

滝は浄化の効果があると言われ癒し作用もあると言われてます。
大滝から出るマイナスイオンで女性には、美容効果でもあります.
ぜひ、大迫力の滝へ行きませんか?

※毎年2月に行われる「平湯大滝結氷まつり」について

毎年2月の気温状況により変動はありますが中旬から1週間から2週間のことが多い。

ライトアップ時間は2021年はコロナの影響により短いが通常は、18時から21時です。

期間中は毎年恒例花火の打ち上げがある祭りですので、楽しみが二つありますね。

平湯温泉の周辺観光地
・平湯温泉

外国人から人気のある平湯温泉。皆さんは聞いたことがありますか?
こちらの温泉は、戦国時代に湧いたといわれ歴史が古い温泉です。また、平湯大滝があることから龍が登る大滝があるとのことで露天風呂は神の温泉と言われている。
おもな
おもな効果は、胃腸病の改善やリウマチ症やアトピー症状緩和がされると言われています。
地元の人からは、別名 治療温泉と呼ばれるほどの温泉です。

・奥飛騨大滝平湯公園
奥飛騨大滝公園は、平成16年8月に平湯大滝・平湯温泉に隣接していることからテーマパークとして建設されました。
今では、全国や外国人から平湯大滝がみれると観光客が集まるスポットにまで成長しております。
公園内には
そば道場大滝

足湯

ロックガーデン
味のレストラン飛騨路
青空市場などが設備されている。

そのなかでも、歴史が古いそば道場大滝では実際にそばを打っている姿を見て食べることが出来ます。
こちらのそばは、100年もの歴史があるようです。

アクセス詳細
名称 平湯大滝(ひらゆおおたき)
所在地 〒506-1433
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯
交通アクセス
・お車でお越しの場合
中部縦貫自動車道(安房峠道路)平湯ICより国道158号。
駐車場は平湯大滝公園または平湯温泉
平湯バスターミナルを利用にて平湯大滝へ
・公共機関をお越しの場合
濃飛バス「平湯キャンプ場前(平湯温泉スキー場)」バス停より徒歩約15分
お問い合わせ先
奥飛騨温泉郷観光案内所
0578-89-2458

ぜひ、休日には平湯大滝へいき、ついでに温泉で癒されませんか?