幼児とハイキング☆『みのかも健康の森』編

中濃

こんにちは!踊るトラ子です。

今回は地元、みのかも健康の森に行ってまいりました!

とてもきれいに整備された遊歩道で、さくっと紅葉狩りを楽しみたい!
というかたにオススメのこちらの公園。

幼児からOK!な、お手軽ハイキングをご紹介いたします♪

みのかも健康の森とは

豊かな自然と緑に恵まれた、みのかも健康の森。
128ヘクタールの広大な園内には桜やツツジ、カエデなど、4万7千本の木々が四季を彩り
森林浴や林内散策を楽しめる公園です。

遊具やバーベキュー広場、パターゴルフ場などのアクティビティも充実しているので、1日中遊び尽くすことができます☆

無料駐車場も広々!

早速、山歩きスタート!

まず寄っていただきたいのは、管理棟である「みのかもりのいえ」。

食堂のあるこちらにて、初級~上級コースの地図をゲットできます。

今回は7歳、4歳の子供たちと、母(70代前半)も一緒。
滞在時間も半日と短かいため、中級「もみじの小路」コースを選びます。

「みのかもりのいえ」~「登り口休憩所」

アスファルトの舗装路を通ります。

恐竜のオブジェ(?)がある「どんぐり広場」を通過。
この奥にウサギやインドクジャクの飼育小屋もあります。

スタートから10分弱で「登り口休憩所」に到着です。
まだまだ余裕♪

「登り口休憩所」~高木山「よろこびの砦」

ここから777段の階段で、頂上である「よろこびの砦」まで登ります。
下から見上げるだけで「ひぃ~~(^^;)」です。

「登り口休憩所」に杖の貸し出しがあったので、迷わずお借りします。

本当に777段なのか数えながら登り始めたものの、面倒になってすぐに断念。
ご丁寧にも階段の端に書いてあります。

斜面を一直線に伸びる階段。
振り返ってみると視界がどんどん高くなっていきます。

まだまだ500段。
ウォーキングが趣味の母でも「疲れた~!しんどい!」と、途中のベンチで休みます。

たしかに息はあがるものの、こちらの階段はアスファルトや木でできているので
足場が良く、とっても歩きやすい。
4歳の次男でも手をつなぐことすらせずに歩けてます☆

777段制覇!スタートから約30分、「よろこびの砦」に到着です。

怖いほど絶景!砦からの眺め

お手軽な山ならそこそこ登っている自分ですが
初めてオマタがキューッとなる感覚に襲われた眺望。
高いところに行ったときになる、アレです。

なぜだろう。頂上は広場のようになっているし、砦には手すりもついているのに。
(母も長男も同じことを言っていました)

緑豊かな田園風景の反対側は、見渡す限り山。
こちらでもまたキューーー(;´Д`)

砦の双眼鏡は、なんと無料でした!めずらしい!!

物見台も設けられていましたが、とてもじゃないけど端まで行けませんでした(キューどころじゃない)

「もみじの小路」~管理棟「みのかもりのいえ」

頂上からは「もみじの小路」を通って下ります。

岩盤質の山を削って作られたような道。
傾斜はゆるやかですが、砂利が多く滑りやすいです。

今さらですが、登りをこちらの道、下りを777段の階段にしたほうが歩きやすいだろうなと感じました。

モミジはまだ色づいていませんでしたが、切り立った崖の間を通るようなおもしろい道でした♪

「あじさいの池」に到着。イカダがあります。

イカダを気に入って、何度も行ったり来たり。

「あじさいの池」をあとにして、「虹のトンネル」をくぐります。

こちらも気に入って、行ったり来たり。
ゴールはもうすぐそこです。

途中のお遊びやこまめな休憩も含め、スタートから約1時間半、管理棟に戻ってきました♪

遊具や懐かしいお遊びも充実☆

行列ができる人気のローラー滑り台

射的やパチンコ、魚釣りに、貸し出し遊具も盛りだくさん。

アクセス

住所 岐阜県美濃加茂市山之上町7559
電話番号 0574-29-1108
営業時間 9時00分 ~ 17時00分
10~3月は16時まで
定休日 水曜日
休日の場合は翌平日休み

コメント