ごまについて楽しく学べる♪ 胡麻の里 不破郡関ケ原町

岐阜お出かけ情報

こんにちは。
朝と夜、大分涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。
外での活動もしやすくなって、お休みの日はお出かけしたくなりますよね。
今日ご紹介するのは、関ケ原町にある「胡麻の里」です。

お出かけの際の参考にしてみてくださいね(*^▽^*)

胡麻について 詳しく学ぶことができるよ\(◎o◎)/

 

胡麻の里では、胡麻のことを紹介しています。

私たちの生活・食事の中に存在している、胡麻。どのように育ち、加工されて、私たちの口に入っているのか知らない人も多いのではないでしょうか?!

私もこちらの「胡麻の里」を訪れるまでは考えたこともなかったですし、全く知りませんでした。

胡麻の発祥の地やどのようなルートで日本にも伝わってきたのかが紹介されています。

古代エジプト、インドなどにも胡麻は存在していたようで、世界中で胡麻は存在していたことが分かりました。
日本には、中国経由で入ってきたようです。\(◎o◎)/

また、胡麻といっても1種類だけではなく、世界中には3000種類もの胡麻があるそうです。

胡麻は白ごま、黒ゴマしか知らなかったのですが、そんなに様々な種類があることにも驚きました。

そして、胡麻が健康に良いことも紹介されています。肝機能増進、高血圧予防、骨粗しょう症予防など健康に良いということが学べました。

日本食にも胡麻はとても合うようで、魚や大豆などと食べるとさらに栄養素がアップするそうです。
胡麻を使った料理紹介などもされており、勉強になりました。

その他にも胡麻ができるまでや世界の胡麻文化などが分かりやすく紹介されています。

今まで、胡麻について深く考えたことがなかったのですが、胡麻の持つ歴史や栄養素、活用方法などについて学ぶことができました。かわいらしいイラストや写真があり、楽しく展示を見ながら学ぶことができますよ。

お子様の長期休暇の調べ学習などにも良いかもしれません。

 

イメージキャラクター&お土産

 

胡麻の里に入るとすぐに目に入るかわいらしいキャラクター。これは、胡麻の里の胡麻をイメージして作られた、「ザ・セサミブラザーズ」。

アンパンマンの作者である「やなせたかし氏」に作ってもらったオリジナルキャラクターです。

館内にはセサミブラザーズがいたるところにあり、一緒に写真撮影も可能です。

可愛らしいキャラクターで胡麻にも愛着がわきますね。

また、胡麻の里では、胡麻を使ったお菓子・食品などが販売されています。

豊富な胡麻製品を取りそろえた「ゴマ尽くし」のショッピングコーナーです。

普段のスーパーでは見かけない商品もあるかも…。1度覗いてみてもいいかもしれません。

詳細

 

住所:不破郡関ケ原町玉1565-10
電話:0584-43-0073
営業時間:午前10時から午後5時まで
休館日:12月下旬~2月末日
駐車場:乗用車100台

トイレ:あり
バリアフリー:あり

コメント