今が見頃!! 揖斐川町 花桃ロード

岐阜お出かけ情報

 こんにちは~!
 暖かくお出かけしたい季節になってきましたね。花が咲き乱れる道をお散歩してみませんか?!今回は、岐阜県揖斐郡揖斐川町にある花桃ロードを紹介します。
 今がまさに、見頃ですよ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡  

 花桃ロードの景色を見ながら散歩すると、息を飲むこと間違いなし♪是非、1度ご覧ください!!(見逃してしまった人は…見ごろは大体毎年3月下旬から4月中旬までです。)

圧巻!!2000本が咲き乱れる 花桃ロード(^-^)☆

 
 揖斐川町役場を出発し、役場の北側を流れる「桂川」沿いに花桃ロードがあります。この桂川沿いの両側に、花桃の木が植えられています。その本数は約2000本!!!  

 植えられている花桃の木の種類も異なり、見ていても様々な花を楽しむことができますよ(^◇^)赤、白の単色だけでなく、濃淡のある赤色、白色、桃色など様々な花桃の花が咲き乱れますよ。  

 花桃ロードを見ながら散歩をしていると、もこもことした大きな花の香りをかいだり、触れたり、写真を撮影したりと、楽しい時間を過ごすことができます。  

 花桃ロードの長さは約5キロメートルです。揖斐川町役場辺りから、間田瀬辺り続いています。桂川の両側に花桃の木があり、遊歩道が設置されているので、往復することで景色を2種類楽しむことができますよ(=^・・^=)  

 写真映えするのは、ここのポイント!!ぜひ、見つけてみてくださいね( *´艸`)☆彡  

 所要時間は、片道30分程度でしょうか。程よい運動になると思いますよ~!!

 花桃の木々が約2000本植えられている花桃ロードは、圧巻です♪赤、白、ピンク、濃淡の赤、白の木々が並び、カラフルな花桃ロードとなっています。桜の花の木々が咲き乱れるのとは、また違った印象を持つと思います。  

 

花桃の豆知識φ~(。 。)

 花桃の木の原産地は中国です。
 花を観賞するために改良された桃の木で、花つきがよいため、主に花を観賞する目的で庭木などによく利用されています。日本で数多くの品種改良が行われ、花の種類が豊富です。  

 多くは、桜の開花前に咲くことが多いですよ。(この花桃ロードの花桃も桜の後に咲きます。)
 また、花桃の花は、桃の節句でお雛様の横に飾られるものです。(歌詞の中にもありますね。)
 天気のいい日にお子様と一緒に花桃ロードをお散歩するのも楽しいですね♪ 

 ぜひ1度、揖斐川町にある「花桃ロード」に遊びに来てみてください☆(^-^)

詳細

住所:    岐阜県揖斐郡揖斐川町上南方
駐車場:   専用はなし(揖斐川町役場に駐車可能)
バリアフリー:あり
トイレ:   なし

 

コメント