こぐまちゃん展開催中☆ 美術品を見て目を育てられる!! 岐阜県美術館 岐阜市

岐阜お出かけ情報

こんにちは~(*^▽^*)

8月に入り、夏本番☆毎日、暑い暑いという言葉しか発していない気がします。

お盆休みに入った方も多いのではないでしょうか?お子さんのどこかへ連れていって~攻撃が始まりますね。

朝から晩まで暑いので、体調管理に気を付けて、過ごしたいですね。

 

さて今日ご紹介するのは、夏でも快適に過ごすことができる場所、岐阜県美術館です。

お出掛けの際の参考にしてみてくださいね(^O^)/

 

子供が大好きなこぐまちゃん展が開催中!!

 

今回、岐阜県美術館では、展覧会として「こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界」が開催されていました。(期間は、7月21日~9月24日。)

 

子供が1度は、目にしたことがある絵本「こぐまちゃん」の作家わかやまけんさんの展覧会です。

 

こぐまちゃんと友人であるしろくまちゃんが登場する絵本は、子供が興味を持って遊んだり、食べたりする身近なものが登場し、効果音などで表現がされています。また、こぐまちゃんの動きや表情なども分かりやすく、小さなお子さんも繰り返し読むことができる絵本となっています。

2歳になる私の子供もこのこぐまちゃんの本のシリーズが大好きで、何回も何回も飽きることなく読んでいます。小さな子なので、難しい説明や長い文章は理解することができないので、短くて分かりやすい文そしてこぐまちゃんの表情やポーズなどから話を理解しています。

ほのぼのとしたストーリーで、読んでいるこちらもほっこりとする絵本です。

この作者のわかやまけんさんは、岐阜市出身ということもあり、今回展覧会が実現したようです。

こぐまちゃんの絵本の原画なども展示されていました。また、こぐまちゃんを制作するにあたってのきっかけなども展示されていました。(展示会内は、撮影不可です。)

長年多くの子供に愛されているこぐまちゃんの絵本のことが知ることができますよ。

私が訪れた日も子供が大好きなこぐまちゃん展ということもあり、多くの子供連れで賑わっていました。

お子さんの年齢によりますが、展示物をじっくり見ることができない子もいるかと思います。

美術館内外には、写真にあるようなこぐまちゃんと写真が撮影できる場所がたくさん設けられていました。実際にこぐまちゃんの絵本の中に入り込んで写真を撮影しているかのようです。

 

館内にも 素敵な美術品が並んでいるよ♪

玄関から、展示会が行われている場所までの廊下や休憩所となっているホールなどの場所にもたくさんの美術品が飾られています。

ヨーロッパを想起させるような彫刻。

大きなオルガン。演奏会も行われているそうです。

玄関ホール付近には鳥の像。

こぐまちゃん展以外にも、展覧会は実施されているようです。

お時間が許せば、他の展覧会を見ていくのも目の保養になりますね。素敵な美術品を見て、目を育てることもできますよ。

また、館内には、車いすやベビーカーなどの貸し出しもありました。持ち込まなくても良いのはありがたいです。

休憩場所には、飲み物も販売されています。ソファーや机もあるので、座って休憩もできます。

暑い季節の夏。外で遊ぶのが辛いという際には、館内で過ごすことができる施設を訪れてみるのもいいですよね。

岐阜県美術館に1度足を運んでみてはいかがでしょうか?!

 

詳細

住所:〒500‐8368 岐阜市宇佐4‐1‐22
TEL:058-271-1313
FAX:058-271-1315
企画展料金:展覧会ごとに異なる。(こぐまちゃん展は、大人1000円、大学生800円、高校生以下無料。)
駐車場:あり
トイレ:あり
バリアフリー:あり

岐阜CiPPoからのお知らせ

アプリ「岐阜CiPPo」では岐阜にまつわる様々な情報を発信しています!
岐阜のおでかけ先、グルメ、マルシェ、習い事情報などたくさん載ってます(*^^*)
アプリダウンロードで様々なお店で使えるお得な岐阜パスをゲットすることもできますよ♫
ダウンロードは下のアイコンをタップ👇👇

コメント