道の駅 おばあちゃん市山岡

道の駅 おばあちゃん市山岡について

 

 恵那市山岡町にある、道の駅おばあちゃん市山岡を紹介します。

 ここに行くまでは、中央自動車道瑞浪インターチェンジから下りて、県道33号線を行きます。道中は、田畑や森林に囲まれた田舎道をひたすら車で走ります。車窓からの景色は森林浴をしている感じで、途中の景色だけでも心が癒されます。道の駅おばあちゃん市山岡は、山の上にあるため、行きは山の中の坂道を登る必要があります。        

 

 道の駅おばあちゃん市山岡の見どころの1つ目は、かなり大きな水車があることです。

 この道の駅を目指してくる道中からすぐに目に飛び込んで来て、早く近くでみたいという興味を惹かれるのは、巨大な水車です。一見、観覧車のように見ることもできます。      

巨大な水車は、実際に水を運びながら動いており、水車のふもと近くに寄ると上を見上げないと全貌を見ることができない程大きいです。この巨大な水車は、カナダ杉で作られた巨大木製水車です。水車の直径は24mで、木製の水車としては日本で2番目に大きいと言われています。この道の駅に隣接している小里川(おりかわ)ダムが建設された際に、水没した地域に多くあった水車を産業遺産のシンボルとしてこの地に造られ、平成16年に完成しました。私自身も、何度も水車は目にしたことはありましたが、ここまでの大きさの水車は初めて目にしました。水車が動く音、水が流れ落ちる音に耳を傾けると、その音を聞いているだけでざわざわとしていた心が大変落ち着きます。水車の近くで足を止め、耳を澄ましてみてほしいです。また、普段、この迫力ある水車を目にすることはないので、是非一度度見る価値があると思います。          

 

 道の駅おばちゃん市山岡の見どころの2つ目は、ご当地グルメを堪能できることです。

 道の駅には、みはらし茶屋というレストランと出店が隣接しています。みはらし茶屋では、様々な定食があり、山菜おこわ、栗おこわ、むかごご飯、ほうば寿司、みょうが寿司、古代米などが使われているものがあります。地元の食材を用いた、天ぷらや煮物、味噌田楽、味噌汁、漬物などもついたものとなっています。同じ岐阜県内に住んでいますが、どのご飯も食べたことがなく、どんな味がするのだろうか、どれを食べようかと選ぶのが楽しかったです。ほうば寿司定食を食べ、ほうばに包まれたとても香りの良いお寿司を堪能することと、煮物や天ぷら、汁物、漬物と地元の食材を生かし、丁寧に調理されたものを美味しくいただくことができました。気になったのが、自然薯の葉の付け根にできる「むかご」を用いたむかごご飯、山岡細寒天が使われた寒天ラーメンです。どちらも食べたことがなく、どんな味や食感がするのか、気になります。また、定食や食事には、野菜がふんだんに使われており、とてもヘルシーな定食が多いため、健康にも良いと思います。このレストランは、午前11時から午後2時まで(土日・祝日は午後2時半まで)となっています。

 また出店では、みたらしや五平餅、カレーパン、無添加ソーセージ、寒天ソフトなどが販売されています。五平餅は、恵那の地方で造られているくるみやピーナツがたっぷりと使われた特製のたれでコーティングされており、美味しいです。小腹が空いた時に、ちょっと食事を楽しめる出店もお勧めです。お土産売り場もあり、山岡名物の寒天が使われたニッキ寒天や細寒天、寒天パウダー、寒天餅、寒天そば・ラーメンが販売されています。からすみや漬物などもあり、山岡の食材を自宅でも味わうことができるものがたくさんあります。

 

 道の駅おばあちゃん市山岡の見どころの3つ目は、隣接している小里川ダムです。

 ダムは、道の駅おばあちゃん市山岡にほぼ隣接しており、ダムを見下ろせる橋を渡って、徒歩10分程度で到着します。たっぷりと水が貯蓄されているダムを上から見下ろしながら、橋を渡るのはとても気持ちがいいです。見下ろす景色が爽快で、私自身、何回もこの橋を往復してしまいました。このダムは、瑞浪市と恵那市にまたがる、庄内川支流の小里川に建設され、2004年(平成16年)に竣工されました。小里川は氾濫が多かったため、愛知県内・岐阜県内の庄内川流域の浸水被害を防ぐために建設されました。

 地域に開かれたダムに指定されており、ダムの管理所には、資料室「小里川ダムふれあい館」があり、ダムの構造やダムの成り立ちについて詳しく展示がされています。管理所にはエレベーターがあり、4階から1階まで行くことができます。1階からはダムを見上げることができます。普段、ダムを見下ろすことはできても、見上げることはできないので、この1階からの眺めはぜひ経験してほしいと思います。エレベーターを降りてからも、歩くことも少なく、ダムを見上げることができるため、小さいお子さんや高齢者の方もダムの景色を気軽に楽しめます。

 小里川ダムふれあい館は、月曜日以外は、午前11時から午後4時まで開館しており、無料で見学することができます。特にダム好きな方は、ダムについての知識を深めれるだけでなく、ダムの上下からの景色も堪能できるため、楽しめること間違いなしです。

 

 道の駅おばあちゃん市山岡を紹介しました。大きな水車がシンボルとしてあり、恵那市山岡のグルメ、小里川ダムを堪能することができます。普段見ることができない景色やグルメを楽しむことができます。恵那をドライブされた際には、是非一度寄ってみてください。