遊具がたくさん&池には鯉もいる 広~い公園☆ 玉池公園 大垣市

岐阜お出かけ情報

こんにちは~(=^・・^=)

6月に入り、いよいよ梅雨の季節ですね。

雨の日も多くなり、つかの間の晴れ間が見られる日があります。雨の日も晴れの日も楽しみを作れる人になりたいですね。

さて、本日ご紹介するのは、大垣市にある「玉池公園」です。

是非、お出掛けの際の参考にしてみてくださいね(^O^)/

広くて たくさんの遊具があるよ~(/・ω・)/

 

住宅街の中にある「玉池公園」は、公園の中央にある大きな池を囲むように遊具や森林などが配置されています。

遊具や地面、木々などを見ると、新しく建てられた公園なのかという印象を受けました。(平成27年にリニューアルされたそうです。)

遊具は、幼児対象のエリアと小学生対象のエリアと分かれています。

幼児対象のエリア。滑り台。

動物のばねの乗り物。

ジャングルジムのような物。

砂場。

小学生対象のエリア。

お城の様な とても大きなコンビネーション遊具。

滑り台が幾つも組み込まれていますが、赤い縁取りで銀色のすべり面の滑り台は、とても滑りやすくてスリル満点でした!!

2歳の子供も大人と一緒にこちらの滑り台で滑りましたが、とても楽しかったようで何回も滑っていました。

また、公園内にはいくつもアスレチック遊具が配置されていました。

木材をふんだんに使った大きなアスレチック遊具がありましたよ。

皆大好きなターザンロープもありました。

体を上手く使うことができる小学生以上なら楽しく遊べるのではないでしょうか?もちろん大人の方も大丈夫!!

そして、大人の方の健康作りのために配置されたであろう、健康遊具。

最近、たくさんの公園でこのような健康遊具が配置されています。

公園で大人も体を動かして、健康を保とうという動きなのでしょうかね。

とても広いので、遊具同士の間隔もかなりあいています。移動するだけで運動になりますよ!!

 

大きな池には 鴨や鯉がいてみることができるよ~(*^▽^*)

 

公園の中央部分にある大きな池の中には、鯉が泳いでいました。

池の水面近くまで降りてみることができます。

元気で丸々とした鯉がたくさん泳いでいましたよ(@_@)

鴨も泳いでいます。落ち着いて、鳥や魚を見ることができるので、小さい子も楽しめますよ~☆彡

 

公園遊びに必要な物すべて完備されてるよ!!

 

こちらの公園には、公園遊びを楽しめるような設備がそろっています。

トイレ、手洗い場、ベンチなどです。

トイレは幼児用の遊具広場付近にありました。

公園遊びで手足は汚れるので、手洗い場があるのはありがたいです。

公園内にはベンチが所々に設けられているので、休憩もできます。

天気の良い日などは、ベンチに腰掛けて、食事をとることも気持ちがいいですね。

公園遊び、外遊びに必要なものが完備されているので、1日中遊ぶことができます。

子供だけでなく大人も体を動かすことができるように工夫されているので、年齢問わず公園で遊んだり過ごすことができます。

公園内には、ウォーキングできるような遊歩道も設けられています。

かなり広い公園なので、ウォーキングには最適。

外で遊ぶことがしやすくなるこれからの季節にもってこい!!是非1度、玉池公園に遊びに行ってみて下さいね(*^▽^*)~☆

 

詳細

住所:岐阜県大垣市荒尾玉池1丁目61番地
駐車場:約5台程度(公共交通機関のJR美濃赤坂線荒尾駅から徒歩数分)
トイレ:あり
バリアフリー:あり

コメント