手作りにごだわった和風甘味かき氷!岐阜市「dejavu和風茶屋」さん

CiPPo編集室のブログ

こんにちは。

岐阜CiPPo編集室です。

今回は岐阜市真砂町にあります甘味処「dejavu和風茶屋」さんにおじゃましてきました。

 アクセス

場所は岐阜駅の一本西を走る忠節橋通り沿いにあります。

忠節橋通り「真砂町12」の信号交差点を東側に入ったらすぐに左手にあります。

岐阜の街中にも関わらず、5台ほど停められる無料の専用駐車場があるのはすごくうれしいポイント!

電車でをご利用の方は「JR岐阜駅」または、「名鉄新岐阜駅」より徒歩で15分程で行くことができます。

店頭はこんな感じになっているので、すぐに分かると思います。

ちなみに駐車場はお店の東側にありますので、交差点を入って一本目をすぐに左に入ってください。

 店内は喫茶店風、物販コーナーも

お店に入るとこんな感じで、喫茶店風の造りになっています。

片隅にはシューズの販売コーナーや、時計などの骨董品などを販売しているコーナーもあり、ギャラリーとしても楽しめます。

 手作りにこだわった和風かき氷

dejavu和風茶屋さんは朝はモーニング、お昼はランチ、夜はバーとして営業していますが、一番の名物はこちら!

甘味の和風かき氷です。

この店をオープンする前も長年に渡り、和風甘味処でこだわりをもって甘味をつくってきた店長さん!「スイーツ」ではなく「甘味」と呼ぶことには少しこだわりがあるそうですよ!(*^-^*)

しかしすごいボリュームのかき氷ですよね!

これで普通に一人前!

今回頂いたのは人気商品の「黒蜜ミルク金時氷」に抹茶アイスと、きな粉のトッピング(各+100円)

粒が大きい北海道産の大納言あずきを使用しした餡子、白玉、蜜にいたるまで、全て店長さんの手作り!

ふわっふわのやさしい氷に練乳と黒蜜がたっぷりかかってとても美味しいかき氷です。

上に乗っかった餡子や白玉を食べるときにはとても崩れやすいので要注意ですが、それがまた醍醐味があって面白い!(*´▽`*)

最後は溶けかけた味の薄いかき氷と、餡子を混ぜて頂きます。

絶妙な甘さのバランスがとても美味しく、最後まで甘クドくなく食べられます。

 

かき氷のメニューは夏でも冬でも年中食べることができ、ミントやフルーツなど特別な仕入れがあった時は、たまに限定メニューも出すみたいです。

これからかき氷が美味しい季節になってきます。

気になった方は是非dejavu和風茶屋さんのInstagramをチェックしてみてくださいね!

コメント