「人に勝つより、自分に勝て」岐阜市南蝉 、杉田 竜平ボクシングジム

CiPPo編集室のブログ

こんにちは。

岐阜CiPPo編集室です。

今回は岐阜市南蝉にありますボクシングジム「杉田ボクシングジム」さんに取材でおじゃましました。

場所は前回記事で取り上げさせて頂いた焼肉「木曽」さんのすぐとなり!駐車場は共同になっています。

 元日本チャンピオン 杉田 竜平

ところで皆さん、ボクシングの杉田 竜平さんのこはご存知でしょうか?

杉田さんは岐阜県飛騨市古川町の出身で、第35代目日本フェザー級チャンピオン。35戦中30勝(内20K.O)という成績を持つ凄い方なんです。

「人に勝つより、自分に勝て」をモットーに“自分から考え、工夫し、行動する”自立した人間を育成するボクシングジムをこの岐阜市で運営されております。

そんなこんな言っているわたくしもお会いするのはこれが初めて!

それどころかトレーニング真っ最中のボクシングジムさんにおじゃますること自体がほぼ初めてでした(^^ゞ

 プロを生み出すトレーニングに圧倒

本日は「京都産業大学」のボクシング部の方々がちょうど合宿練習で当ジムを訪れている日。

到着早々、気合の入った声が響いてきます。

恐る恐る。ジムのドアを開けてみると…

やってますやってます!すごい迫力(≧◇≦)

一瞬で圧倒されました。

みんな一生懸命!

与えられたメニューをこなしているという感じではなく、一人一人が自分で考え、それぞれの目標をもってトレーニングをしている感じが凄く伝わってきます。

選手を撮影するのか楽しくなってくるくらいでした。

マンガやアニメでよく見る光景です。

リングはもちろん、サンドバックやグローブなどの実物ををこんなにまじまじと見るのは初めてに近いので、心が躍ります。

迫力ある実践型の練習 

撮影を続けていたら、急にリングで試合形式の練習が始まりました。

もちろん、実際のリングを見るのは初めてです。

アニメの「あしたのジョー」や、「リングにかけろ」などを最近個人的に読み返していたこともあり、すごく感激です。

まるでプロの本物の試合を見ているようでした。

杉田さんを始め、5名ほどのコーチが鋭い目で監督をしてアドバイスを飛ばします。

これは絶対強くなりますよね!( ゚Д゚)

岐阜にこんなすごいジムがあるなんて…

良い取材をさせて頂きありがとうございます。

ご紹介して頂いた焼肉「木曽」さん、ありがとうございました。

 

お問合せ

杉田ボクシングジム

☎︎058-214-6234

≪電話対応時間≫
平日:18:00〜22:00
土曜:13:00〜19:00
日祝:定休日  

コメント