フェアトレードのコーヒー生豆を特殊焙煎で!各務原市那加「smile de smile」さん

CiPPo編集室のブログ

こんにちは。

岐阜CiPPo編集室です。

今回は各務原市那加にありますカフェ「smile de smile」さんにお邪魔してきました。

 アクセス

場所は国道21号線の「那加大東町」の信号交差点から東に進み3本目の交差点を北側にはいったところにあります。

店舗の東側に6台ほど停められる駐車場がありますので車での来店も安心です。

電車でお越しの場合、最寄り駅は「各務原市役所前」駅になりますが、少し距離があるので徒歩で30分前後かかるのではないかと思われます。

 おしゃれで親しみのある人気のカフェ

今回、取材でランチが落ち着いたころの14時前に到着したのですが、ほぼ満席状態でとても忙しそう!

大人気のお店で驚きました。

奥からオーナーさんが出てきて、「すみません。もう少しだけお待ちいただくことできますか?」と申し訳なさそうにご挨拶をしていただきました。

とても律儀で優しそうなオーナーさんです。

いえいえ、こちらこそお忙しい時に申し訳ありません。

待ちます待ちますとも…とわたくし外観の撮影などをして少し待たせていただくことに。

店内を見渡してみるとお店の半分はカフェ、半分はコーヒー豆の量り売りのようなコーナーになっています。

そしてこの不思議な機械は何??(;・∀・)

なんかすごいやつ??

なんて思いながら待ったせてもらっていると、徐々に店内は落ち着いてきました。

オーナーさんが「お待たせしました~」とすぐにきてくれました(*^-^*)

 こだわりの「フェアトレード」コーヒー

こちらの機械オーナーにお聞きしたところ、コーヒーの生豆を焙煎する器械だとか…

通常はガスで熱した容器で生豆を煎るのが一般的だそうですが、こちらの器械は約270℃の熱風で生豆を煎る特殊な機械だそうです。

この機械で煎ったコーヒー豆は香りがよく、硬くなりすぎない為とてもなめらかに挽くことがきるそうです。

そして、お店の半分のコーヒー豆販売はすべて「フェアトレード」の生豆販売コーナーになっているとのこと。

原産地がタイ、ベトナム、ミャンマー、南アフリカなど…様々な発展途上国の小規模農園の生活を守るフェアな取引をされたコヒー生豆がズラリと並びます。

それぞれに味の特徴などが表記されており、お客さんはこの中から好みの生豆を選び、その場で焙煎してお持ち帰りすることができようになっています。

そして、煎りたてのブレンドコーヒーを頂きました。

とても美味しいです(^^♪

最近はやっとコーヒーに味の違いが判るようになってきたわたくし。

本日の取材ではまた一つコーヒーのことについて勉強できてとても良い1日になりました。

今回はコーヒーだけをいただきましたが、smile de smileさんではモーニング、ランチ、ディナーとそれぞれ美味しいお食事も楽しめます。

次回は美味しいランチも楽しみたいと思います。

気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね(^^♪

コメント