岐阜と長野の特産物があるよ♪ 道の駅賤母 中津川市

岐阜お出かけ情報

こんにちは~( *´艸`)
朝晩、ますます冷え込むようになってきました。寒さで山々の木々も紅葉になってきましたね。
日中はまだまだ活動しやすい日も多く、お子様たちも日中は元気いっぱいではないでしょうか。

今日、ご紹介するのは、中津川市にある道の駅「賤母(しずも)」です。

ドライブの際などに是非1度お出かけしてみてくださいね。

岐阜県と長野県の県境。2つの県のゆかりある物が販売されてるよ!!

 

この道の駅賤母は、岐阜県と長野県の県境にあります。
美濃路と木曽路の玄関口にあたるこの地域では、信州と東濃地区の特色が反映されており、お土産なども様々なものがあります。
道の駅の外観も宿場町を連想させるようです。

販売されているものは、特産品と新鮮な野菜などです。
特産品の一例としては、中津川名産の栗きんとん、栗菓子(どらやき、きんつば、ようかん、饅頭など)、からすみ、ごへーもちのたれなどがありました。

中津川ならではの栗きんとん、ここでも購入できるのが嬉しいですね。
長野県名産のワサビ、野沢菜を使った漬物やワサビ漬けなどもありました。

ご飯のお供に美味しくいただけますね。また、信州の地酒なども豊富に揃えられていました。

野菜販売のコーナーでは、中津川市と南木曽町で収穫された物が販売されています。今朝採りのピーマン、きゅうり、柚子、生姜、柿、リンゴなどがありました。

どれもこれも新鮮で、量も多く、お得な価格で販売されているのでうれしいですね。

お食事処では、2県のメニューがあるよ

売店の横には、軽食コーナーが設けられています。

こちらでは、ごへーもちが人気商品。丸いお団子型の五平餅が串にささっています。うどん、そば、ラーメン、丼ものなど、手軽に食べることができるものがありました。

その奥にはレストランがあります。

こちらでは、岐阜県、長野県の名物料理を食すことができます。例えば、五平餅定食、岩魚フライ定食、とろろ定食、信州サーモン丼、ソースカツ丼などなどです。お腹がすいた際、どちらの県の物を食べようか選ぶことも楽しいですね。

詳細

 

住所  :〒508-0501 岐阜県中津川市山口1-14
電話番号:0573-75-5255
営業時間:午前8時半~午後6時まで
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日木曜)
トイレ:あり(24時間利用可能)

駐車場:あり(約100台)

バリアフリー:あり

 

コメント