美濃市にできた素敵な遊び場☆ 「morinos」

岐阜お出かけ情報

こんにちは!主婦子です(*’ω’*)
いよいよ長い夏休みが始まり、毎日体力お化けの子供たちと何をして一日を過ごすか悩む時期がやってきました・・・。
そんな子育て中のママさん必見!今までの遊び場の概念を覆すかのような、子供を無料でのびのび遊ばせれる夢のような遊び場がなんと岐阜県美濃市にできたんです(*’▽’)
それがこちら!「morinos」

まず駐車場から入ってすぐに受付をします。

そのあとはもう、自由!!!

施設内紹介

 

薪割りもできるし。

焚火をしながら、持ち込んだマシュマロを焼いて食べれるし。

休憩がしたくなったら建物の中に入り涼んだり絵本を読んだり、いろんな標本を見たり楽しめるし。

工具が全て揃っているので工作だってできるし。

絵具で思い思いに描くことだってできる。そして、作品は持ち帰れるし。

あとは、虫探しや枝探しや・・・山の中でしかできない体験がたくさんできます(^^♪

感想

想像以上の広さ、おしゃれな建物、たくさんの木材、たくさんの泥の山、そして木々や虫。

この広場の情報量の多さに驚き、今まで遊具があったり遊び方が決められている場所で多く遊んでいたうちの子達は、何からしていいのかはじめは戸惑いましたが・・・優しいスタッフの方が一緒になって遊んでくれたり、いろんなことを教えてくれました(^^)
ここでは何をしても、どう過ごしてもいいんです!正解は無く、子供たち自身が好きなように考えて遊べる素敵な空間!
暑い夏でも自然を感じ、きれいな空気を吸って、子供の創造力を豊かにしてくれ、全身で好き放題に遊べるすてきな場所、「morinos」にぜひ一度行ってみてください(^_-)-☆

注意事項

お母さん方、この日ばかりはいろいろ目をつむってあげてください。(笑)
遊び方にもよりますが、とても汚れます。泥が付きます。ベタベタに濡れることもあります。
着替え一式とタオルは必ず持って行ってください!そして、履物も汚れることを覚悟でお願いします(*_*)
山の中なので食べ物、飲み物を買う場所がありません。持ち込み可なので、飲み物は必ず持って行ってください。

 詳細

名所 森林総合教育センター merinos(モリノス)
住所 岐阜県美濃市曽代88(岐阜県立森林文化アカデミー内)
営業時間 10:00~16:00
定休日 火・水曜日(祝日の場合は翌平日休)
料金 入場無料(一部プログラムは有料)
駐車場 有(無料)
お問合せ 0575-35-3883
HP https://morinos.net/

コメント