新岐阜県庁舎 展望台デッキ☆

岐阜お出かけ情報

こんにちは!主婦子です(*’ω’*)

今年1月に岐阜県庁の新庁舎がオープンしたので、先日少し見学しに行ってきました!

 庁舎内

早速中に入ってみると・・・とても落ち着いた雰囲気でおしゃれ!

1階、2階、3階、20階にある展望台デッキのある清流ロビーは一般の方でも利用可能だそうです。
1階には受付やファミリーマートがあり、2階には食堂がありました。

食堂は午前11時半から14時(13時半オーダーストップ)でその間、こちらも一般の方も利用可能だそうです。
食券を先に購入してから利用するそうです。(詳しくは張り紙をご覧ください)
食堂の隣には岐阜のお土産などが購入できるお店と銀行等あります。
3階には郵便局もあり、そして、今回の目的・・・展望台!

エレベーターで20階まで上がってみると、降りた瞬間岐阜の景色が一望できます(*’▽’)
360度パノラマの景色で、とてもきれいで息子とテンションが上がっちゃいました。笑

あちこちに県産木材が使われているおしゃれな家具が置かれ、壁にはタイルで描かれた四季。

そして12種類の広葉樹を使ったキッズスペースがあったり、とても広々としたトイレがあり小さいお子さん連れの方にも優しい工夫が沢山されていました(‘ω’)

 庁舎前

新岐阜県庁舎の向かいには「ぎふ結のもり」があり、広々とした公園がありました。
結ということで広場を上から見ると水引の形になっているそうで、ガーデンエリアの他にかまどベンチやヘリポート、防災井戸もあり防災パークとしての役割もあるそうです。
散歩やボール遊び、芝滑りなど子連れにはありがたい広々とした広場でした(*’▽’)
ぜひ一度、新庁舎の展望台デッキに足を運んでみてください!そして、その際には広場も覗いてみてください!

 詳細

名所 岐阜県庁舎

住所 岐阜市薮田南2丁目1番1号
見学時間 平日の午前7時半から午後5時45分までの間自由に利用可能
駐車場 ↓

岐阜CiPPoからのお知らせ

アプリ「岐阜CiPPo」では岐阜にまつわる様々な情報を発信しています!
岐阜のおでかけ先、グルメ、マルシェ、習い事情報などたくさん載ってます(*^^*)
アプリダウンロードで様々なお店で使えるお得な岐阜パスをゲットすることもできますよ♫
ダウンロードは下のアイコンをタップ👇👇

コメント