緑に包まれた自然豊かな 道の駅 上矢作ラ・フォーレ福寿の里 恵那市

岐阜お出かけ情報

こんにちは~(≧◇≦)
暑い日が多くなってきましたね!!この暑さと忙しさで、毎日とても疲れますね。今日は恵那市にある「道の駅 上矢作ラ・フォーレ福寿の里」をご紹介♪

お出かけした際の休憩場所として立ち寄られるのもいいですね!
1度参考にしてもらえると嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

美味しいものがたくさん販売されているよ♪ 

道の駅がある上矢作は、自然豊かな場所にあります。上矢作町周辺で収穫された新鮮な農産物が販売されています。季節の野菜などが中心です。訪れた際は、新鮮な大根やキャベツ、ネギやさやえんどうなどが安価な価格で販売されていました。

また、地元食材を使った加工食品や恵那地方で作られた特産物なども並んでいます。
また外には季節の花や野菜の苗、木材などの自然豊かな商品も販売されています。

薪や木材の加工品などが沢山、並んでいました。

道の駅では、地元の農家の方が心を込めて育てられた新鮮な農作物が、安価な価格で手に入るのがうれしいですよね(●´ω`●)ついつい買いすぎてしまいますね。

また、食堂も道の駅内にあり、地元の食材を使った美味しい料理を食べることができます。

五平餅定食、たっぱらダムカレー、鉄板ナポリタン、トマトソフトクリームなど、珍しい物や懐かしい物もあり、人気のようですよ!!

緑と河川の自然豊かな景色が見られるよ(*^▽^*)☆

 

食堂スペースでは、この道の駅「上矢作ラフォーレ福寿の里」付近を流れる川の景色を楽しむことができます♪

大きな川ではないのですが、さらさらと流れる川を見たり、流れる音を聞いていたりすると、心が浄化されますよね。

訪れた際は、子供の日に向けて飾られた「鯉のぼり」と川の景色を楽しむことができました。とても素敵な景色でしたよ。

モンゴルの景色が見られる(゜o゜) 

中々日本では見ることができない、モンゴルの遊牧民の移動式住居である「ゲル」!!

道の駅から北上した辺りに、ゲルがいくつも配置されていました\(◎o◎)/!本や図鑑などでしか見たことがなく、実際に見たことがなかったので、かなりびっくり☆

本場モンゴルのゲルには宿泊可能!!

 

このゲルには実際に宿泊することができます。日本にはない外観の円形の建物。ゲルの中は、美しい木目が見られるとのこと。日本の気候に合わせて、ゲル内には冷蔵庫やエアコンなども完備されているそうです。

1度宿泊してみたい方は、

モンゴル村|福寿の里上矢作【公式サイト】
ここは、風の国。雄大な草原に生きる遊牧民のように、ゆったりとした時の流れの中で、生きる楽しさを感じよう。遊牧民の移動式住居で、美しい木組みの天井が幻想的なテントゲル。

こちらで予約の上、宿泊されることをお勧めします。

 

詳細

 

(道の駅 上矢作ラフォーレ福寿の里)
住所:〒509-7521 岐阜県恵那市上矢作町3566-1

電話番号:0573-48-3366
営業時間:9:00~17:00
定休日:夏季はなし、冬季(12月~3月)は火曜日
トイレ:あり
バリアフリー:あり

(モンゴル村)
住所:〒509-7521 岐阜県恵那市上矢作町3587-1
電話番号:0573-47-3010

コメント