美濃焼が多く販売されてるよ♪ 道の駅土岐美濃焼街道どんぶり会館 土岐市

岐阜お出かけ情報

こんにちは~(≧◇≦)
梅雨に入り、毎日湿気と暑さでとても疲れますね。
早く梅雨明けしてほしい気持ちも湧いてきます。
今回ご紹介するのは、土岐市にある「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」をご紹介します。

お出かけの際の参考にしてくださいね( *´艸`)♪

美濃焼がたくさん販売されているよ♪ 

美濃焼は、岐阜県の東濃地域で生産されている陶磁器のことです。土岐市は、日本一の陶磁器生産の街です。
また、土岐市が全国で有数の「どんぶり」生産の産地であることから、今回土岐市に「どんぶり会館」が作られました。外観はどんぶりの形をしているのですよ♪

どんぶり会館の中には、美濃焼の直売所や展示コーナー、陶芸教室などが設置されており、美濃焼文化を堪能できる場所となっています。

美濃焼の直売所では、土岐市内の100以上の窯元の作品が、お値打ち価格で販売されています。

普段使いの物、特別な日に使う物、掘り出し物、一品物など本当にたくさんあります。

私も今回初めて訪れましたが、1階のフロアーに端から端まで並べられた、色とりどり、様々なデザインの美濃焼にうっとり見入ってしまいました。

食器や陶磁器が好きな方は、見ているだけでも楽しいので、本当にお勧めします!!

 

農産物も販売されているよ(≧◇≦)

道の駅ということもあり、土岐市の農家の方々が育てられた新鮮な野菜なども販売されています。毎朝採れたての野菜が搬入されています。季節ごとによって販売されているものは異なりますが、新鮮なお野菜がお手頃価格で販売されています。

また全国の道の駅の特産品も販売されています。どんぶり会館の駅長さんが全国を周り、選んだ商品が並んでいます。様々な地域の特産物も購入することができますね。

土岐市の景色を一望できるよ\(◎o◎)/!

どんぶり会館の2階の屋外展望台からは、土岐市内の景色を見ることができます。周りに大きな建物もないので、土岐市内の景色を360度楽しむことができます。

無料の双眼鏡も設置されているので、天気が良い日などは、御嶽山や中央アルプスなども見ることができますよ。

ぜひ2階の展望台から、土岐市の景色を1度見てみてくださいね~(*´ω`*)

どんぶり会館外には巨大な美濃焼もある☆

どんぶり会館外には、とても巨大な美濃焼がありました!!
抹茶碗。

蛙。

土偶。

迫力があり、こちらの作品も見入ってしまいました!!ぜひ、一度ご覧になってみてくださいね~!!

詳細

住所:土岐市肥田町肥田286-15
電話番号:0572-59-5611
営業時間:9時から18時まで
定休日:火曜日
駐車場:あり
トイレ:あり

バリアフリー:あり

コメント