豊かな自然に囲まれた静かな道の駅 五木のやかた・かわうえ 中津川市川上

岐阜お出かけ情報

こんにちは~(●´ω`●)
11月も早いもので中旬になりましたね。朝晩も日中も冷え込みがあり、冬の気温を感じることが多くなってきました。服装などに気を付けて、元気に過ごしたいですね。

天気の良い日にはお出かけしたくなるこの頃ですね。
子供も大人も天気の良い日は、外で活動するとリフレッシュできますね。

今日ご紹介するのは、中津川市にある道の駅「五木(ごぼく)のやかた・かわうえ」です。

「五木(ごぼく)」とは、木曽五木(ヒノキ、サワラ、アスナロ、コウヤマキ、ネズコ)のことをいいます。
道の駅館内には、その五木が柱として使われているそうです。

ドライブやお出かけの際の参考にしてみてくださいね(*^▽^*)♪~♪~

 

心温まる 手作りの品が豊富に並んでいるよ!!

 

五木のやかた・かわうえは、こじんまりとした小さ目の道の駅です。
まるで列車の駅名の表示看板のような物がお出迎えしてくれます。

木曾五木が館内の柱として使われていることもあり、ほっこりとした木の温かさを感じます。

館内には、地域の方が手作りした商品が並んでいました。

マスクケース、木材を使用したくつべら、まな板、コースター、おもちゃ、囲碁将棋盤などです。1つ1つ手作りで作られていることから、とても温かさを感じます。

また、木の商品が多いこともあり、いい香りがし、ついつい手に取ってみてしまう商品ばかりでした。

また、食品も販売されていました。中津川の名産品である、栗きんとん!!

中津川市でお土産として購入する中では最も安い価格で販売されているのではないかと思います。購入して食べてみましたが、とても美味しい栗きんとんでした。

他にも栗赤飯、いなり寿司、ゆずジャム、干し芋、ブルーベリージャムなど、たくさんの物が販売されていました。

どれもこれも手作りで丁寧に作られており、美味しそうで、目移りしてしまいますね☆彡

豊かな自然がお出迎え(*^▽^*)

 

五木のやかた・かわうえのすぐ脇には、川上川という川が流れています。

オートバイの練習場もあり、川の近くまで歩いて降りることもできます。(小さなお子様は大人の方と一緒に行かれることをお勧めします。)

さらさらと流れる水音や川の流れる景色を見ているだけで、日ごろの生活を忘れてリフレッシュできますよ☆

また、道の駅まで行く道中もですが、この道の駅の周りも木々が多く生えています。訪れた日は、まだ紅葉ではありませんでしたが、緑いっぱいで目が癒されました。

車から降りて道の駅の周辺を散策するのも楽しいですね( *´艸`)♡お勧めです。

詳細

住所:岐阜県中津川市川上1849-3
電話番号:0573-74-2376
駐車場:あり(約25台)

トイレ:あり

営業時間:9時00分~17時00分
定休日:毎週火曜日・年末年始

コメント