自然について楽しみながら学べるよ 関ケ原エコミュージアム 不破郡関ケ原町

岐阜お出かけ情報

こんにちは~(*´ω`*)
久々のお出かけ記事になります!!
今年の夏はとても暑くて、あまり外出できなかった方も多いのではないでしょうか。
ここ数日、朝や夜が少し涼しくなってきましたね。
これからの季節、外での活動もしやすくなってきますね。

今日は、不破郡関ケ原町にある「関ケ原エコミュージアム」をご紹介。
関ケ原町へお出かけの際の参考にしてみてくださいね。

 

入場料金無料!! 自然について 触れながら、遊びながら学べるよ(*^^)v

 

こちらの関ケ原エコミュージアムでは、関ケ原周辺の自然について、「見て」、「触って」、「聞いて」、「調べて」がテーマの博物館です。

また、所々にはクイズコーナーも設けられており、ゲーム感覚で楽しみながら見学することができますよ。

入場料金は無料!!とてもありがたいですね。

実際の自然の中にいる動植物などが綺麗に保存・保管されており、館内で見ることができるように展示されています。

例えば、様々な実についてのクイズコーナー。

冬芽についてのクイズクイズコーナー。

様々な種類の虫や蝶々などのはく製コーナー。

鳥などが作る巣が展示されているコーナー。

ツキノワグマのはく製。立っています。

さらに興味がわいた部分については、館内に調べることができる「図書コーナー」も設置されています。

1階に部分に展示されているのですが、1つ1つの展示内容がとても充実しており、じっくり読んで体験していると、2~3時間程度必要となるのではないでしょうか。

また、普段の生活の中で見かける動植物が中心に展示されているので、親近感がわきやすいですし、「家の周りでも見つけてみよう」と実生活と結びつけやすいと思います。

お子さんの長期連休の課題解決などの調べ学習にもってこいだと感じます!!

2階では素敵な展示物も…

 

2階部分は素敵な展示物が見ることができました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
期間ごとに入れ替わるそうですが、自然を撮影した写真や絵画、さらには切り絵を見ることができました。

芸術に触れることができ、素敵な時間を過ごすことができますよ。
関ケ原町に行かれた際は1度寄られてみると、自分の周りにある自然について学べて知識が深まるのではないかと思います。お勧めです☆

詳細

住所:503-1545 岐阜県不破郡関ヶ原町大字玉1565-3
電話:0584-43-5724(FAX兼用)
開館時間:午前9時から午後5時まで
閉館日:月曜日
駐車場:あり(約10台)
トイレ:あり
バリアフリー:あり

 

コメント