イワクラ公園 田んぼアート

こんにちは!!初めまして。

美容×化粧×旅行ライター

IsomuraSetsukoと申します。

 

もうすぐ暑い季節から

肌寒い季節になりますね!

田舎では、田んぼの稲刈りが

スタートしており、トンボや

夕焼けを観に屋外で

過ごすチャンスです。

 

〜屋外で過ごすチャンスに

おすすめスポット〜

夏と秋限定の田んぼアート イワクラ公園

〒509-7608

岐阜県恵那市山岡町田沢3146

岐阜県恵那市の市内から車で20分くらいの

山の上の街!山岡町!!

山岡町のイワクラ公園には、

田んぼにお絵描きされてる季節ならではの

アートが拡がっており、山の上ならではの

都会との温度差は最高3℃Σ( ´・ω・`)

少しは過ごしやすいかな?

 

山岡町といえば寒天生産が日本一で有名!!

一時期は、テレビで話題✩明智鉄道の

1両列車でお弁当を食べれる寒天列車!!

寒天弁当には、山岡で作られるヘルシーで

ダイエットにも効果がある自家製の

寒天懐石料理が出てきますよ( ̄∇ ̄)

次回ぜひ、電車に乗りながら

食べたいですね〜!!

 

ここで寒天列車も是非と言いたいところですが

本日は、あともう少ししか見れない

地域活性化の田んぼアートについてです。

稲刈り後も実は、田んぼアートの跡が

残ってるので風景を楽しめるんですΣ( ´・ω・`)

風景に興味無いお子様には、

田んぼアート展望台から眺めると

明智鉄道の山岡駅がありますよ(*˘ ˘*)

線路も見えるので電車を観るチャンスです。

毎年変わるアートも楽しみどころでも

あります。

 

 

ちなみに今年は、サムライ?恵那のキャラクターの

えーなちゃんが鎧を身につけています。

昨年は令和に変わった年と

いうことで、令和×えーなちゃん

コラボでした。毎年変わるアートは

見どころたくさん!!月日が変わると

稲が成長して、あら不思議?風景が変わります。

 

写真は、田植えしてすぐの光景
と稲刈り前の光景( ̄∇ ̄)

 

 

あぁ、わすれるところでした。

もう1つの見どころがあります。

明智鉄道の電車の色やポスターで

ございます(笑)

NHKドラマの麒麟が来るのポスター列車

 

バロー列車

通常列車

 

です。明智鉄道の色もポスターによって

変わることがあり飽きない電車かもしれません。

 

 

ここまでの紹介は魅力についてでしたが

実際に山岡町イワクラ公園へ行ってみましょう!

 

イワクラ公園はまず、山岡駅を目指して行きます。

✩恵那市からだと阿木ダムの大道路を上がりますよ!

 

これまた、NHKの半分青いで有名な岩村町を通り

山岡町へ!!

 

✩瑞浪からであれば、大きな風車で有名な道の駅おばあちゃん市

の道を通って山岡町へ!19号ケーズデンキ瑞浪店の

信号を曲がり道なりにいきますよ!!

※ざっくりした道案内なので行く際はカーナビでセットを

おすすめいたします。

 

山岡駅まで辿り着いたら、駅の右手の道を道なりに

すすむと三叉路に!!

三叉路を左に曲がると右手に入口があります。

入ってくと駐車場がありますよ(* ‘ᵕ’ )