こんにちは(*^▽^*)いよいよ6月下旬です。梅雨入り宣言もされましたが、いつまで梅雨なのか気になります。
雨の日も多くなり、晴れ間が待ち遠しいです。
さて、今日ご紹介するのは、岐阜市三輪にある「三輪神社」です。
お出掛けの際の参考にしてみてくださいね(^O^)/
神聖な空気が流れる神社☆ 大きな杉も必見(@_@)
こちらの三輪神社は、岐阜市三輪にある神社です。
あまり広い神社でないのかと思いきや、駐車場から境内などを歩き回ると、広い神社でした!!
まず目を惹くのは、鳥居の横にある、とても大きな杉の木。
鳥居の高さを抜かして、空に向かって伸びているように感じます。上の方を見上げてみても、木々や葉は青々としてとても元気な木に見えます。
まっすぐに空に進んで伸びていく姿は、古くから神が宿る木として、人々の信仰と深いかかわりを持ってきたそうです。
こちらの大きな杉の高さは約13メートル、幹の周囲は約3.9メートル。
すごく大きくて、驚きます!!
いつからあるのかは不明ですが、樹木の生命力を感じました!!近くて見ているだけで、パワーがもらえますよ(*^▽^*)
丸い橋も中々珍しいですね。「神橋」というそうです。
こちらの三輪神社は、大杉、社殿、石鳥居、稚児山の芸能なども岐阜市の文化財として登録されています。
大きな杉に迎えられて、社殿などにお参りして、境内内を歩くだけで、神聖な空気を感じ、落ち着いた気持ちになります。
たまには、神社巡りなどもいいのではないでしょうか?!
詳細
住所:岐阜市三輪965
駐車場:あり
トイレ:あり
バリアフリー:なし
コメント