廃線となった名鉄線がジオラマの中を走る!! 黒野レールパークジオラマ館 揖斐郡大野町

岐阜お出かけ情報

こんにちは~(*^▽^*)

5月も下旬となり、暑さも本格的になってきましたね。

記事を書いている今日は、30度越えです。年々、春ではなく、夏の気温になってきていますね。

さて、今日ご紹介するのは、揖斐郡大野町にある「黒野レールパーク」内のジオラマ館です。

ジオラマ館は、土・日・祭日の10時~15時(12時~13時は休み)のみ開館しています。土日祭日のお出かけの際の参考にしてみて下さいね(≧◇≦)

 

リアルな街並みを再現したジオラマの中で 廃線となった名鉄揖斐線がよみがえる~☆

 

ジオラマ館は、黒野レールパークの駅舎の2階部分にあります。

2階の部屋の隅から隅までいっぱいにジオラマが設けられていました。

 

現在は廃線となっている、名鉄揖斐線と旧名鉄黒野駅を中心とし駅舎や黒野地域の古い街並み、公共施設など精巧に再現されていました。

小さなころに名鉄揖斐線の電車に乗ったこととその町並みが思い出され、とても懐かしかったです。

また、ジオラマの町並みは、とても精巧に作られており本物そっくりで、まじまじと見入ってしまいました。

気になって、職員の方に「建物などは何で作られているのか」と質問をすると、地元住民の有志の方々がお菓子の空き箱や段ボールなどを利用して、おおよそ1年かけて作られたと教えてくださいました。空き箱や段ボールから作られているとは想像できなかったです!!

 

ジオラマの大野町を中心とする町並みや名鉄線の走りも見てしまいますが、現実にはなかった新幹線なども走っており、時間を忘れてジオラマを見入ってしまいます。

2歳になる息子と一緒に行きましたが、電車や車など動くものが大好きな息子は走る名鉄線や新幹線をまじまじと見ていました。騒ぐことなく、集中してみていましたよ(゜o゜)

無料でジオラマを見れるということで、小さなお子さんを連れた親子連れで、部屋の中がいっぱいになった時間帯もありました。

 

また、部屋の中にはジブリの登場人物を列車に乗せて、ジオラマを走らせているコーナーもありました。とてもかわいらしかったです。

そして、駅員さんの上着や帽子をかぶり写真を撮るコーナーもありましたよ。

電車好きな人には時間を忘れて見入ってしまう場所だと思います!!

 

晴れていれば外の遊具で遊ぶことも可能だよ☆

 

黒野レールパークの野外には、楽しい遊具がたくさんあります。

電車をイメージしたコンビネーション遊具。滑り台があります。

またブランコ、ばねの乗り物などもあり、楽しく遊ぶことができますよ。

 

土日限定ですが、乗れる赤白電車もありました。電動で引っ張っていってもらえ、レールパークの中を赤白電車で周ることができます。一緒に乗りましたが、とても楽しかったです。

また、赤白電車の手押し車もありました。レールパーク内のみ使用することが可能ですが、こちらは人力で保護者さんが引っ張って動かさないといけません(´っ・ω・)っ

 

電車好きなお子さんには、お勧めなスポットです(^_-)-☆

お子さんも親さんも一緒見入ってしまう、黒野レールパークジオラマ館を是非訪れてみてくださいね~(=^・・^=)

 

詳細

 

住所:〒501-0521 岐阜県揖斐郡大野町黒野560番地4
TEL:0585-32-5001
駐車場:あり
トイレ:あり

バリアフリー:なし

岐阜CiPPoからのお知らせ

アプリ「岐阜CiPPo」では岐阜にまつわる様々な情報を発信しています!

岐阜のおでかけ先、グルメ、マルシェ、習い事情報などたくさん載ってます(*^^*)

アプリダウンロードで対象のお店で使えるお得な”岐阜パス”をゲットすることもできますよ♫

ダウンロードは下のアイコンをタップ👇👇

コメント