大津谷梅園 池田町

岐阜お出かけ情報

こんにちは。
暖かい日差しが多くなってきました。どこかへお出かけしたくなりますよね。
今回は、揖斐郡池田町にある「大津谷梅園(おおづだにばいえん)」へ行ってきましたので、ご紹介したいと思います。是非、ご覧ください☆彡

無料で 梅の花々を堪能できる!!

大津谷梅園は、無料で入場し、観覧することができます。お財布に優しいスポットですよ。

大津谷梅園とその周辺には、梅の木がたくさん!!なんと約550本もの木々があるのだとか!梅園内は程よい敷地面積で、広すぎず、梅の花々を鑑賞することができます。

梅園は、山の中腹あたりに作られているので、梅園内の地面は少々でこぼこしているかもしれません。広い面積の方には、白い色の花をつけるものがほとんどでした。

「大津谷梅園」と石碑がある付近には、ピンクや赤色の花をつけているものがありました。

白色の梅の木の方が多くさらには、樹齢も高いものが多く、立派な幹にたくさんの花を咲かせており、圧巻の花々を見ることができました。白い花々が一斉に咲いており、真っ白な雲がふわふわと浮いているようでした。

訪れた際は、園内はほぼ満開で、見頃の梅を見ることができました。(3月20日来園)
一度見てみる価値はあると思いますよ( *´艸`)

梅の花に関する豆知識…

江戸時代以降の花見といえばサクラの花ですが、奈良時代以前に「花」といえば、梅の花を指していました。桜の花よりずっと前から花見をして楽しまれ、好まれていた歴史のある花なのですね。

そして菅原道真が、こよなく梅の花を愛したと言われることでも有名です。梅の花と道真はその神格化である学問の神天神のシンボルとしても使用されているほどです。
また日本では「松竹梅(しょうちくばい)」と言われ、おめでたいものとして慶事に用いられているものですね。

付近には 水遊びできる場所やキャンプ場も

大津谷梅園から徒歩圏内には、水遊びができる場所やキャンプ場があります。
キャンプ場付近には、広大な駐車場も完備されています!!

すぐ脇には杭瀬川が流れており、夏場には水遊びが楽しめますよ☆彡
とても綺麗な水が流れており、私自信も子供の時に水遊びをしたことを覚えています。山の中を流れる川は透明感があり、とても冷たくて気持ち良いです(*^-^*)

また、キャンプ場があり、この日もテントを張り、キャンプを楽しむ家族が多くいました。
大自然の中で、キャンプいいですよね。食事も会話もいつも以上に楽しくなること間違いなし!!

キャンプ場は、「有料で要予約」となっていますので ご利用前に必ず予約が必要です。

ご予約は、 https://www.hmry.jp/otsudani/ へ。

【詳細情報】

住所:〒503-2406 岐阜県揖斐郡池田町宮地

駐車場:有 約70台

定休日:なし

バリアフリー:なし

コメント