豊かな水で心落ち着く☆ 阿木川ダム 恵那市

岐阜お出かけ情報

こんにちは~(≧◇≦)☆
梅雨入りして、雨が多く湿気もあり、毎日暑いですね!!
暑さで、夜はぐったりとしているという方も多いのではないでしょうか?
今日は、恵那市の美しい景観で有名な「阿木川ダム」をご紹介します。

お出かけの際の参考になれば幸いです。1度ご覧になってくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

たっぷりの水と緑の景色で リフレッシュ☆ 

 

 

今回訪れた場所は、「阿木川ダム湖遊歩道」です。

阿木川ダム(阿木川湖)が一望できるように設置された公園です。

阿木川ダム湖遊歩道はカーナビではわかりにくいため、阿木川ダム防災資料館を目印に行かれることをお勧めします。資料館に駐車し、歩いて行きました。

阿木川湖とは、阿木川ダムによって作られた人造湖のことです。

公園では、幅広い年代の人が散策しやすいような遊歩道が作られていました。

春には桜並木、そして夏には新緑、秋には紅葉とダムとのコラボレーションの景観を楽しむことができます。
訪れた際は、新緑とダムの水のコラボレーションで、緑がより一層映えていました。

1年を通して、とても綺麗な景色を見ることができると有名です。
ダムというとたっぷりの貯水量があるため、見ているだけでも涼しい気分になりますね。
そして、この阿木川ダムでは「大噴水」を見ることができました\(◎o◎)/!

ダムの水を使っての大噴水は初体験でした。時間によって、見ることができる噴水の形が異なりました。

この噴水は、ダムの水質保全のために行われているとのことですが、中々ダムでは珍しい光景です。
大噴水が上がるのを見ているだけでも、気分が落ちつき、リフレッシュできますよ☆

簡単解説( . . )φ阿木川ダムとは…

 

阿木川ダムは、中津川市、恵那市によって構成されており、中津川市焼山を源泉としています。
平成2年に完成し、21年もの年月をかけて作られました。
総貯水量4800万㎡のロックフィルダムで、洪水調整目的や水道水・工業用水の供給を目的としたものです。ダムは、岐阜県東濃地方や名古屋市、知多半島の水として使われており、大変重要な役割を担っています。

4800万㎡の水の量は想像できませんが、かなりたくさんの水で人々の生活用水、工業用水として活用されているのですね。私たちが毎日生活していくためにとても大切な施設ということが分かりますね。
より詳しく知りたい方は、阿木川ダムの公式HPをご覧になってみてください。

独立行政法人水資源機構 阿木川ダム管理所

詳細

 

 

住所:〒509-7202 岐阜県恵那市東野2201-57
駐車場:あり(約20台)
トイレ:あり
バリアフリー:なし

 

 

コメント