水が作り出す絶景☆ 名倉ダム 加茂郡白川町

岐阜お出かけ情報

こんにちは~。
毎日、寒いですね。
数ヶ月前まではあんなに暑かったのに、あっという間の寒さ到来で、体が対応できないですね。
体調を崩さないように、生活リズムに気を付けたいですね。

子供たちは寒くても元気いっぱい(´・ω・`)出かけたいとむずむずしていませんか??

今日ご紹介するのは、加茂郡白川町にある「名倉ダム」です。

記事を読んで、お出かけの参考にしてみてくださいね~♪~♪~

山々に囲まれた 名倉ダムが作り出す景色は 絶景☆彡

 

こちらの名倉ダムの周りには、豊かな森林が広がっています。
遠目からでも見ると、ダム湖に架かるかっこいい鉄橋に釘付けになります。

この鉄橋はアーチトラス鉄橋というそうです!!

ダム湖にかかる、コンクリートと鉄橋と周りの“もこもこ”とした森林、そして水量豊かなダム湖とのコラボレーションが絶景です。

人工的に作られた物と自然オリジナルの物の組み合わさった景色は何ともいえないものがあります。

また、ダム湖のたっぷりと入っている水を見たりダムから流れ出ている水音は聞いたりしているだけでもリラックスできますよね♪

水の流れる音はなんだか気持ちを癒してくれます( *´艸`)

名倉ダムの歴史φ(。。)

 

名倉ダムと言われていますが、正確には貯水の高さが15.0メートル以下ということもあり、ダムではなく取水堰(しゅすいぜき)というものだそうです。

水量が豊富で急流が続く飛騨川水系は、戦前から電力開発が進み、飛騨川上流部は日本電力が、中下流部は東邦電力により発電事業が進められました。
名倉ダムは1936年(昭和11年)に東邦電力によって建設され、日本発送電を経て戦後は中部電力が継承しています。

ここで取水された水は名倉発電所に送られ最大2万2200キロワットの発電を行います。現在は、発電のための貯水湖となっているのです。

豊かな森林に囲まれた「名倉ダム」。

近くに行かれた際は、是非1度ご自分の目で見てみて下さいね(=^・・^=)

詳細

住所:岐阜県加茂郡白川町坂ノ東
駐車場:あり
トイレ:なし
バリアフリー:なし

コメント