歴史を身近に感じるよ♪ 宗慶大塚古墳公園 本巣市

岐阜お出かけ情報

こんにちは~(*^▽^*)
天気の良い日が多くなって、野外でも過ごしやすい気候になってきましたね!
お子様の「どこかへ連れてって~!!」という声もたくさん聞こえますね。
今日ご紹介するのは、本巣市にある「宗慶大塚古墳公園(そうけいおおつかこふん)」です☆彡

古墳がある公園。お出かけの際の参考にしていただけると嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

岐阜県指定史跡の 古墳があるよ♪ 

 

こちらの公園は、岐阜県指定史跡の宗慶大塚古墳と隣接しています。古墳が隣にある公園なんて中々珍しいですよね。

宗慶大塚古墳は、前方後円墳で、全長は63メートルの古墳であることが分かっています。

作られたのは3世紀後半から5世紀後半とされています。今から約1500年~1700年前の古墳が残っているのはすごいことですよね。

古墳には、神大根王という方の子孫が入っていたのではないかと言われています。現在は残念なことに、後円部分が残っているだけで、前方部分は開墾などのために削られ、ほとんど残っていません。

残っている後円墳の部分には登ることができます。階段がついており、小さなお子さんも登りやすいですよ。

前方後円墳部分すべてが木々で覆われており、神聖な雰囲気を感じます。

すべての木々がとても太くて大きく、何年前から植えられているのだろうと思いを巡らせてしまいます。
すぐに登ることができるので、前方後円墳を身近に感じることができますよ♪

遊具もあるよ♪

公園内には遊具もありました。
コンビネーション遊具。滑り台とターザンロープが組み合わさっています。

また、コンビネーション遊具の手前にはスプリング遊具。

遊具の数は少ないですが、何もない広場がたくさんあるので、そこの部分で自由に色々な遊びをすることもできますよ。ボールやバトミントンなどを持ってきて遊ぶこともいいですね☆彡

トイレや東屋もあるよ(*^▽^*) 

トイレは、駐車場付近にありました。綺麗に管理されていました。

また、東屋もありました。

その近くには手洗い場&水飲み場もありました。

遊び疲れたら、お弁当や飲み物などを東屋でとることもできますね。
(自販機は公園横にありましたが、種類が少ないので持参することをお勧めします。)
公園遊びに必要なものが整備されているので、時間を気にせず沢山遊ぶことができますね~☆彡

詳細

住所 :本巣市宗慶384番地1
駐車場:あり(約14台)

トイレ   :あり
バリアフリー:なし

コメント