関市 『百年公園』遊具が充実! 水遊びもできちゃう!

CiPPo編集室のブログ

こんにちは!CiPPo編集室のももちです。

今日は関市にある「百年公園」をご紹介します!とても敷地がひろ~い百年公園!今回は子供たちに人気のエリア”南エリア”にいってきました。

自然の中で親子でたくさん身体を動かしたい!という方におすすめです(*^^*)

百年公園とは?

昭和46年に迎えた置県百年を記念して建設された公園です。

100ヘクタールの園内には里山林が広がり、多くの動植物を見ることが出来ます。春夏秋冬が感じられる自然豊かな公園となっています。

公園全体のmapはこんな感じです↓

園内には遊具、バーベキューコート、テニスコート、グラウンドゴルフ場、サイクリング、岐阜県博物館など、さまざまな施設があり老若男女問わず楽しめる公園となっていますよ。

近年では自然を活かしたアクティビティが楽しめる「ボウケンノモリせき」がオープンして話題になっています!

編集員

駐車場は北と南の2カ所あります。地図を見て遊びたい場所が決まったら近くの駐車場に停めることをオススメします!

早速、南エリアを見ていきましょう!まずは『巨大遊具ゾーン』

アスレチックや滑り台があります。

山の斜面にあるのでアスレチックに向かうだけでいい運動に(^-^;

少し離れた場所に幼児向けの遊具がありました。

次は『児童園ゾーン』

子供たちがワクワクしそうな大きな遊具!

たっぷり楽しめること間違いなしです!

少し小さなお子さんも楽しめそうな遊具もありました。

続いては『徒渉池』

2019年7月にリニューアルオープンして以来、大人気の水遊び場。場所が児童園ゾーンの遊具のすぐ隣というのが嬉しい!

毎年夏休み期間になるとオープンするそうです。

編集員

水深が浅いので小さなお子さんでも安心して楽しめそう!

バーベキューコートとサイクリングもあります!

こちらの事務所で受付をします。

バーベキューコートの予約は1ヶ月前からできるそうなので、利用の際はあらかじめ電話での予約をオススメします!

詳しくは公園HPで確認してくださいね。

サイクリングは子供用・大人用の自転車の貸し出しがあります。幼児用の座席の貸し出しもあるので小さなお子さんと一緒にサイクリングを楽しむことも出来ます。

貸し自転車は2時間160円。自分の自転車を持ち込んだ場合は50円です。

コースは山道!上り坂も下り坂もあるのでかなりいい運動になります。気合を入れて出発してください(*^^*)コースの途中で四季折々の自然を楽しむのもお忘れなく!

お昼ご飯は?

北エリアにレストハウスがあります。トーストセットやカレー、焼きそばなどの軽食、フライドポテト、ホットケーキ、アイスクリーム等も食べられます。

ただ、南エリアから行くには少し距離があるので、あらかじめお弁当を持参されることをオススメします!

児童園ゾーンはアイスの自販機が設置されています。

公園情報

住所 岐阜県関市小屋名1966番地
電話 0575-28-2166
アクセス 関IC(東海北陸自動車道)から248号線を岐阜方面へ進み、一つ目の信号を直進すると、百年公園南口に到着します。
開園時間 午前9時から午後5時(入園は16時30分まで)
休園日

月曜日(月曜日が祝日又は振替休日の場合はその翌日)

年末・年始(通常年で12月29日から1月3日まで)

駐車場

無料駐車場2カ所あり。

北エリアの駐車場は、正面出入り口の東西にあります。収容可能台数は、大型車:12台 普通車:287台 身障者:5台 妊婦・乳幼児連れ:2台 の合計306台です。

南エリアの駐車場は、国道248号から入ります。収容可能台数は、大型車:12台 普通車:196台 身障者:5台 妊婦・乳幼児連れ:3台 合計216台です。

どちらも午後5時閉門です。

コメント