子どもから大人までが集うおやつのお店!神戸町のお団子daikichiさん

CiPPo編集室のブログ

こんにちは。

岐阜CiPPo編集室です。

今回は安八郡神戸町に新しくできました、おやつの店「お団子daikichi」さんへおじゃましてきました。

 アクセス

場所は揖斐川堤防右岸沿いにあります「太平洋工業」さんの裏(西側)にあります。

少しわかりにくい場所にありますのでナビ設定で行かれることをお勧めします。

お店の横に広い駐車スペースがあります。

電車でお越しの場合は養老鉄道の「北神戸」駅が最寄駅になりますが、駅から徒歩で30分ほどかかると思われます。

子どもから大人までが集うおやつのお店

少し迷いながらも、なんとかお店に到着!

のどかな風景の中にポツンとコンテナでつくられたdaikichiさんがありました。

daikichiさんは去年の3月をお店を始められたばかりで、最近流行りのコンテナ風!とてもおしゃれなお店になっています。

オーナーさんは、「この辺には何もないから、子どもたちの為にも自分がお店を作ってあげよう」とこのお団子daikichiを開業されたそうです。

その思いが的中し、取材中にも夏休みに入った近所の子どもたちがお小遣いを握りしめてお団子やかき氷を買いにきたり、農家の方たちがひとやすみしに来る光景が多くみられました。

とても懐かしい風景で、こころが和みます。

また、daikiciさんでは、おやつ以外にも駄菓子や、子ども服などのハンドメイド品を作家さんから入荷して販売しているので、子どもたちや、子育て世代の方もより楽しむことができます。

子どもたちから、ご年配の方まで、様々な世代のコミュニティーが集うことのできるオアシス的な存在のお店なのです。

 みたらし団子と五平餅

そんなお店で食べられるお団子がこちら!

こんがりと焼いたお団子に、甘辛~いみたらしが、たっぷりとかかった昔ながらの岐阜のみたらし団子!

いつでも美味しく食べられる、定番の味です。

画像はありませんが、これに加えて五平餅も皆さんよく買って帰られます。

daikichiさんの五平餅はよくある大判型ではなく、小さ目の3連サイズになっていますのでとても食べやすいと評判だそうです。

私もお土産に買ってかえりましたが、甘みそのおいしさはそのままにで、何本でも食べれちゃうくらい美味しくて食べやすかったです。

見た目も可愛らしいので、手土産なんかにしても良いかもしれませんね!

お近くに来られた際は、ぜひお気軽に立ち寄ってみてくださいね!

コメント