NPO法人ビーフォレスト・クラブ

CiPPo編集室のブログ

こんにちは。
岐阜CIPPO編集室です!
朝晩の虫の鳴き声に秋の訪れを感じますね。

イオンモールにて

イオンモール大垣で行われている「イオンモールのSDGs Week 学ぼう!SDGsのせかい 明日からできることを見つけよう!」の展示物をみてきました。(2021年9月18日〜26日開催)


SDGs(持続可能な開発目標)は17の大きな目標があり、その認知度は確実に上がってきています。
今回は岐阜で活躍している企業や団体の取り組みが紹介されていました。

豊かな森つくり

中でも印象的だったのがNPO法人ビーフォレスト・クラブ。
全国にミツバチの巣箱を設置し日本古来の日本ミツバチを増やし、豊かな森をつくっていこう!という活動です。

パネル展示にはミツバチと森・森と私たちの関係が詳しく書いてありました。
「ハチ」と聞くと怖いイメージもありますが、私たちの日々の暮らしの中で野生の日本ミツバチはとても大切な存在だということがわかります。
またポリネーターという花粉を運んでくれる昆虫たちも自然豊かな森を作るために守っていかなけらばいけないです。

最後に

私たちは自然を利用して生活しています。
壊れてしまった自然を“再生”するビーフォレスト・クラブの活動は全国に広がってきていて、岐阜でもミツバチと森をつくる仲間たちが増えてきているとのことでした!

未来のために何ができるのか…
明日からできることが見つかりました♡

[問い合わせ先]
NPO法人ビーフォレスト・クラブ事務局 0742-31-7755
ホームページ問い合わせ https://www.beeforest.jp/support
ビーフォレスト岐阜担当 山田陽介
メール問い合わせ jazzy_na_yosuke@yahoo.co.jp

コメント