美味しいお茶が味わえる 道の駅 茶の里東白川 加茂郡東白川村

岐阜お出かけ情報

こんにちは~。11月もいよいよ下旬に入りました。

寒い日も多くなってきましたね。暖かい服装や食べ物を食べて、寒さを乗り切っていきたいですね。

今日ご紹介するのは、加茂郡東白川村にある道の駅「茶の里東白川」です。

お茶が有名な東白川村。
週末などに、ドライブをしながら、是非1度訪れてみませんか?!

 

お茶が有名な東白川村

 

加茂郡東白川村は、古くからお茶が有名な地域です。

東白川村について詳しく知らない方も、「白川茶」という名前は聞いたことがあるのではないでしょうか?

白川茶の起源は、約450年前、大沢村蟠龍寺(おおさわむらばんりゅうじ)の住職が、京都の宇治から茶の実を持ち帰り、里人に茶の栽培を奨めたのが始まりと言われています。

山あいに拓かれた急峻な茶園で、谷川から湧き立つ朝霧と澄みきった大気、昼と夜との高い温度差のなかでゆっくりと、やわらかく新芽を育む白川茶。

お茶の新芽や葉の色が黄緑色でとても美しいです。

この気象条件が、深みのある味とさわやかな色、懐かしさただよう独特の風味を育んでいます。

過去10回の農林大臣賞、そして天皇杯、日本農業賞に輝いている、高級緑茶なのです。

こちらの道の駅内でも、白川茶を購入することができます。道の駅裏側に製造工場があり、出来立ての商品が並んでいます。商品のレイアウトもとても美しくて、眺めているだけでもうっとりとしてしまいます。

また、白川茶の「焙煎茶詰め放題」も行われています。250グラムほど入る袋に自分で詰めることができ、お得な価格で高級白川茶を楽しむことができますよ♪

 

お茶が使われているスイーツがたくさん♪

 

白川茶が有名なこともあり、その白川茶がふんだんに使われたスイーツが販売されています。

緑茶ソフト。さっぱりとした味で、とても美味しかったです。

また、気になったのは、こちらのプリン。

美味しそうですね☆見た目もかわいくて贈り物にもよさそう。

 

未知の生物 つちのこでも有名?!

 

また、加茂郡東白川村は、「つちのこ」でも有名です。

蛇、とかげのような形をした幻の生き物「つちのこ」がたびたび目撃されている地域として有名です。TVなどの特集でも見たことがあるのではないでしょうか?

そのつちのこにちなんだお菓子も販売されていました。

つちのこの形状をまねたお菓子。

面白いし、食べてみたいな~という興味が湧きますね。

詳細

住所:〒509-1301 岐阜県加茂郡東白川村越原1061
電話番号:0574-78-3123
営業時間:午前9時から午後5時まで。(冬季は午前9時半から午後4時半まで。)
定休日:5月~10月は無休、11月~4月は火曜日定休
トイレ:あり(24時間利用可能)

駐車場:あり(24時間利用可能)

バリアフリー:あり

 

コメント