夜泣き対策効果あり? 大垣市 呑龍閣

岐阜お出かけ情報

 こんにちは。この記事を書いている私には、1歳の男の子がいます(*^-^*)
 赤ちゃんは、本当にかわいいのです!!…がしかし、生まれて数か月後に「夜泣き」は始まるお子さんもみえますよね。

今回は、その「夜泣き」が少しでも収まり、お子様が健やかに元気に成長することを祈願している、大垣市赤坂町にある「天清院 呑龍閣」を紹介します♪参考になればうれしいです(*^-^*)

夜泣きに効果あり?! 呑龍閣

 この天清院 呑龍閣は、浄土真宗のお寺で、呑龍大使が祀られていることで有名です。

 呑龍大使は、子育て呑龍さんとも呼ばれています。

 昔、捨てられる子や人身売買される子がたくさんいた時代に、呑龍大使がその様子を見て心を痛められ、その子たちを引き取り、お弟子さんとして迎え入れられ、大切に育てられました。

 

 画像を見ると、年配の男性であるように見えますが、貧しかった時代にたくさんの身寄りのない子を引き取り、育てられるなんてすごいことですね。

 その呑龍大使が祀られているため、子育て祈願、安産祈願をされているお寺として有名です。生まれた子供を無事にすくすくと上部に育てられるように御祈願してもらいます。その子育て祈願が、「夜泣き」封じともいわれています。

 子育て祈願をしてもらうと、お寺の中で住職さんにお経を読んでもらい、ご祈祷をしてもらいます。
 そしてお札やお守りをいただけます。

 

 私も今回、自分自身の子供の子育て祈願をしてもらったのですが、実は私自身、赤ちゃんだった時に、このお寺で子育て祈願をしてもらっています(私の母親から聞きました)。その祈願をしてもらうと、「夜泣きがなく、夜もすやすやと寝たよ~!!」と母親が言っていました。実際、私の子供は、今も子育て中なので、完全にないとは言い切れません…。

 子育て祈願をしてもらうと、「夜泣き」が完全に無くなるわけではないのかもしれませんが、お子様の健やかな成長に効力があると思います。県外からもご祈祷に来られる方も多いそうです。(駐車所は2か所あり。)

 1つの体験談として参考にしてもらえると嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

年間行事もあるよ♪


 天清院 呑龍閣は、大垣市赤坂町に1672年からあるお寺です。かなり歴史のあるお寺で、赤坂の町を守ってみえるお寺の1つです。

 お寺の年間行事にもあるように、各月に行事があります。

 また、子育て祈願や安産祈願は年間を通じて祈願してもらえます。(私はご祈祷する日時を事前に、電話予約してから行きました。)
 
 健やかな子供の成長を願うのは、誰もが同じですね!!子育て祈願、安産祈願で有名な「天清院 呑龍閣」を紹介しました。お花見の季節は、桜の花々がいっぱいの境内を散策できますよ!!


 
 訪れた際は、気軽にお参りだけでもいいかもしれませんね(*^▽^*)

 

詳細

住所    :岐阜県大垣市赤坂町3334
電話番号  :0584-71-0506
駐車場   :あり(約15台程度。寺隣接部分に、2か所あり)
バリアフリー:なし

インスタグラム: 【公式】天清院呑龍閣(@tenseiindonryukaku) • Instagram写真と動画

コメント