ガッタンゴー! 廃線になった線路の上を自転車で走ろう! 飛騨市

岐阜お出かけ情報

こんにちは!CiPPo編集室のももちです。

今回は家族4人で飛騨市神岡町にある「ガッタンゴー🚲️」へ遊びに行ってきました!

廃線になった線路の上を自転車で走る!なかなか出来ない体験を家族みんなで楽しんできました♪

ガッタンゴーってどんな施設?

廃線のレール+自転車=ガッタンゴー!!

レールマウンテンバイク「ガッタンゴー!!」は、 自転車と廃線後の鉄路を組み合わせたアクティビティ。

2台の自転車をフレームにがっちり固定したレールバイクで、 旧神岡鉄道のレールの上を走ります。

サイクリングにはない「ガッタン、ゴットン」というレールの継ぎ目の音と振動を感じながら、 トンネルや橋梁のあるスリル満点のコースを走ることが出来ますよ。

まちなかコースへ行ってきました!

コースは2つあります。
今回はまちなかコースへ行ってきました♪

自転車のタイプは全て電動自転車で3種類。今回は家族4人で乗られる2階建てのシートセットタイプを利用しました。

(画像はガッタンゴーHPより引用)

自転車を漕ぐには145cm以上身長が必要なのでご注意を!!

出発です!

こちらのコースは、行きは下りで帰りは上りになってるので、行きは女性チームが漕ぐことにしました。

緑いっぱいの景色の中、爽快に走っていきます!風が気持ちよく、ガタンゴトンという音が電車に乗ってるようですごく心地がいい𓂃𓈒𓏸

景色もgood👍

途中トンネルに入ります。

これが案外怖いっ!!((( ;゚Д゚)))
さっきまで心地よかったガタンゴトンの音が暗いトンネルで鳴り響いて、真っ暗なトンネルの中、明かりは自転車のヘッドライトのみ。すこ~し空気もひんやり。ドキドキです。

折り返し地点で休憩

しばらく走ると折り返し地点の旧神岡鉱山前駅に到着。

ここでしっかり水分補給して休憩です。

前半戦は楽しくてあっという間に終わってしまいました。

後半スタート!

後半のコースは上りの多いコース。なので漕ぐのは体力のある男性チームにお任せ。

帰りは行きとは少しコースが違って、トンネルが真っ暗ではなく、深海のホタルイカブルーに電飾されていました✨


ものすごく綺麗で、みんなでテンション上がりまくり!!

トンネルを抜けたらやや上りのコースを汗だくになりながら、漕ぎました。電動の自転車でもまぁまぁキツイ!

そして、ゴールの旧奥飛騨温泉口駅に到着です。

あっという間の時間でした。
子供たちはもっとやりたい!もっとやりたい!と、すごく楽しくて大満足だった様子(*^^*)
家族みんなでとても楽しめましたよ♪

ガッタンゴーを利用するには?

ガッタンゴーを利用する際は予約は必須です。事前にインターネットから予約をしてから訪れてください。

レールマウンテンバイク Gattan Go!!
自転車とレールで風になる、岐阜県飛驒市のロストライン・アクティビティ!

コースは2つ「まちなかコース」と「渓谷コース」

「まちなかコース」
行きは下りで帰りは上りの「のんびり神岡満喫コース」です。
途中にはトンネルや高架があってスリル満点!! アドベンチャー気分が楽しめます♪
レールマウンテンバイク初体験の方、ご家族みんなで楽しみ方におススメのコースです。

「渓谷コース」
渓谷沿いを行くコース沿線には大きな橋や鉄橋があり、スリル満点です。
基本的に大人ばかりの方におススメの絶景?絶叫??コースです。
リピーターさんにオススメです。

気になる方は是非遊びに行ってみてください。おすすめですよ♪

施設情報

まちなかコース

カーナビ入力用の住所
〒506-1147 岐阜県飛騨市神岡町東雲1327-2

グーグルマップでまちなかコースをみる

*古いカーナビでは住所が出てこない場合があるので、事前に必ずご確認ください。(その場合、グーグルマップをカーナビ代わりにしてお越しください)

駐車場 40台 無料
開催期間 2023年3月18日 〜 2023年11月23日
走行区間 旧奥飛騨温泉口駅 ⇔ 旧神岡鉱山前駅
走行距離 往復 約5.8km (片道 約2.9km)
所要時間 約40分〜50分(説明を受け、全車が出発しコースを往復して到着するまでの総所要時間は約1時間)

渓谷コース

カーナビ入力用の住所

〒506-1215 岐阜県飛騨市神岡町西漆山142

グーグルマップで渓谷コースをみる

*番地は参照番地です。実際の場所は、国道41号を外れて、赤い橋を渡ったすぐの場所です。

駐車場 16台 無料
開催期間 2023年4月1日 〜 2023年11月26日
走行区間 旧漆山駅 ⇔ 二ツ屋トンネル
走行距離 約6.6km (片道 約3.3km)
所要時間 40分〜55分(説明を受け、全車が出発しコースを往復して到着するまでの総所要時間は約75分)

岐阜CiPPoからのお知らせ

アプリ「岐阜CiPPo」では岐阜にまつわる様々な情報を発信しています!
岐阜のおでかけ先、グルメ、マルシェ、習い事情報などたくさん載ってます(*^^*)
アプリダウンロードで様々なお店で使えるお得な岐阜パスをゲットすることもできますよ♫
ダウンロードは下のアイコンをタップ👇👇

コメント