生命力あふれる大木☆彡 大森神社の大杉 加茂郡白川町

岐阜お出かけ情報

こんにちは~!!
11月も下旬となり、冷え込みを感じる日が多くなってきました。

体調を崩している人も多いのではないでしょうか。
手洗い、うがい、服装の調節などで、体調を崩さないようにして過ごしたいですね。

さて、今日ご紹介するのは、岐阜県指定天然記念物です☆☆
加茂郡白川町にある「大森神社の大杉」です。

お出かけの際の参考にしてもらえると嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

一見の価値あり(@_@)すごく、大きな大杉だよ!!

岐阜県指定天然記念物です。

大森神社の大杉というだけあり、上にも横にも、大変大きな大杉です。

高さは30m、幹の周囲は11.1mです。(岐阜県庁HPより)

大変大きく、写真に大杉の全体を収めようとしても、かなり下がってやっと収まる感じでした。

大杉は間近で見ることができるのですが、幹の太さが本当に太く、びっくりしました。
高さも太さも大きい、大杉で、初めて見たため、あまりの大きさに息を飲みました。

このサイズの大杉になるには、かなり前から生えていた杉だと思います。

老木だと思うのですが、葉は青々としており、もこもこと密集した葉は、青年のような木です。まだまだ樹勢がある、大杉と言われています。

元気いっぱいな木を見たり、触れたりすることで、こちらも元気がもらえました。パワースポットですね。

元気がない人は是非、この大杉に会いに行ってみてほしいです。

看板に大杉の説明がされていましたが、こちらの神社には他にも沢山の杉が生えていたそうですが、昭和34年の伊勢湾台風で、ほとんどの木が倒れてしまったそうです。

現在ある「大森神社の大杉」は、運よく残ることができたものなのですね。大杉を見学することで、生命力や運の強さをおすそ分けしてもらえそうですね。

大杉があるのは、神社の境内ということもあり、大杉はとても静かな雰囲気の中で見学することができます。マイナスイオンをいっぱい浴びて、大杉のパワーを分けてもらって、元気になりたいですね。

1度お出かけしてみてくださいね~( *´艸`)☆彡

詳細

住所:〒509-1101 岐阜県加茂郡白川町白山1070
駐車場:あり

トイレ:なし
バリアフリー:なし

コメント