岐阜市市橋の魚菜料理「長濱」さんで絶品、鯛のひつまぶしを堪能!

CiPPo編集室のブログ

こんにちは。

岐阜CiPPo編集室です。

今回は岐阜市市橋にあります魚菜料理「長濱」さんへおじゃましてきました。

 アクセス

場所は岐阜環状(県道77号線)沿い、JR東海道本線の少し南側にあります。

店舗の目の前が広い駐車場になっているのでお車のご来店も安心です。

電車でお越しの場合はJR東海道本線「西岐阜」駅でお降りが便利です。

西岐阜駅から店舗までは徒歩でおよそ15分前後で行けるかと思います。

 5年前にリニューアル!ひつまぶし料理をもっと手軽に

到着してみたら、立派な和食料亭風のお店があるではありませんか!

この道は良く通るのですが、こんなところにこんな立派な和食料亭があるなんて全然気づきませんでした。

二十数年前に屋号のとおり長濱さんという方が創業されたそうで、今では当時従業員として働かれていた現二代目オーナーが切り盛りされているお店になります。

看板は年季が入っていますが、5年ほど前にリニューアルされたそうで店内はとても綺麗な造りになっています。

メニューは魚菜料理メインで、鰻や鯛のひつまぶし料理がとても人気です。

お酒も数多く取り揃えており酒のみにはたまらないお店になっています。

 当店人気の鯛のひつまぶし

今回は看板メニューでもある「鯛のひつまぶし」を作って頂けるとのこと!

その前に特別に真鯛を一匹目の前で捌いてくれることになりました。

立派な鯛です。

さすが職人です。

素晴らしい手捌きで捌いていきます。

そして…出来上がったのがこちら!

めちゃくちゃ美味しそう!(*’▽’)

こんな贅沢な鯛料理は初めて頂きます。

食べ方は、普通のひつまぶしと一緒でまずはそのままお茶和によそっていただきます。

新鮮でもっちりとした鯛のお刺身には特製のだし醤油が塗られていてお米とよく合います。

美味しい~!(*´▽`*)

そのあとは、お好みで薬味をかけて楽しみます。

そして最後の締めにお出しをかけて茶漬け風にいただきます。

言うまでもなく、絶品の一品!

お茶碗に小盛3杯分ありましたが、ペロリとたいらげちゃいました(^^♪

他にも美味しい魚菜料理やひつまぶしがたくさんあります。

次回はお酒と一緒に楽しみにきたいと思います。

まだ行ったことがない方、気になった方は是非足を運んでみてくださいね!

コメント