「岐阜市畜産センター公園」 子連れに ワンちゃんに お財布に優しい公園

CiPPo編集室のブログ

こんにちは!CiPPo編集室のももちです。

今回は岐阜市椿洞にある「岐阜市畜産センター公園」行ってきましたよ(*^^*)

畜産センターの現状をレポします!

あれ??動物がいない…

畜産センターといえば、ヤギや豚や羊と触れ合える場所。

子どもが小さい頃はよく動物を見に行っていました。がっ!!久しぶりに訪れると触れ合える動物がどこにもいません!!(@_@)

そして、以前ふれあいコーナーがあったエリアは立入禁止エリアに…

お話を伺ってみると、数年前の豚コレラなどの影響もあり、もう以前のようにふれあいコーナーはやられていないとのこと…そして今後再開の予定もないそうです(;_:)泣

ですが、他にも魅力いっぱいの公園!お子さんが楽しめそうなエリアはココ!

乗馬体験ができるエリアがありましたよ。

乗馬は有料ですが、乗用馬の鑑賞や乗用馬に触ったりエサをあげたりすることは無料でできるそうです。(事前に電話での予約が必要。詳細はHPで確認)

編集員

近くで馬に触れ合える貴重な体験になりそうですね

芝生広場

ものすごーく広い芝生の広場があります。周りは緑に囲まれていてとても気持ちが良かったです\(^o^)/

 

子どもたちが思いっきり走り回れそうな芝生広場。広いので周りを気にせずのびのび遊べそう!

編集員

広場の奥のほうに傾斜になっている場所があるので、ゴロゴロ転がったり芝生の滑り台が楽しめそう♪

広場からすぐ近くにこんな自販機もありましたよ。

アンパンマンジュースにアイスにお菓子!これは本当に助かりますね(*^-^*)

続いては交通教室エリア

車道、歩道、信号機、踏み切り、標識、横断歩道を備えた施設で自転車に乗ってコースを走ることができます。自転車は30分無料で貸してもらえますよ。(画像は畜産センター公式HPより)

こういった施設はなかなかないので、おもしろいですね。

利用時間が土・日・祝日及び春休み期間の9:00~16:00となっているので注意してくださいね!

まだまだあります!複合遊具エリア

子どもたちが大好きな複合遊具のエリアもあります。(画像は畜産センター公式HPより)

そして昆虫好きのお子さんには

こちらのビジターハウスの中ではたくさんの昆虫の剥製がみられますよ!

全て、夏に畜産センター公園内で見かけた昆虫だそうです。

ビジターハウスの中には鯉のエサが販売されていました。

クリスマス前だったのでリースの手作りキットも販売されていましたよ。

畜産センターならではの自然の恵みたっぷりのキット。素敵です。

お子さんだけではなくワンちゃんが喜ぶエリアも!

ワンちゃんが利用できるドッグランもあります。

最初に登録が必要ですが登録後はいつでも利用ができるそうですよ!(毎年6月末に更新が必要)毎週水曜日はお休みです。

そして登録料も施設利用料も無料です。無料で利用できるのは嬉しいですね♪

申請に必要な物はHPで確認して用意をしてから遊びに行ってくださいね!

編集員

広い芝生を走り回ってワンちゃんも一緒にリフレッシュできそうですね♪

その他にも

バラ園やハイキングコースもあります。

バラ園は5月中旬から6月下旬。10月初旬から11月下旬が開花時期のようなのでその頃に訪れてみてください。

約260種550本のバラが植えてあるとのことなので見ごたえがありそうですね!しかも、こちらも無料で見学できますよ♡施設はほとんど無料!お財布に優しい公園ですね(*^^*)

編集員

家族連れ、ワンちゃん連れで1日たっぷり楽しめる公園です。お弁当を持ってお出掛けするのがおすすめです♡

 

岐阜市畜産センター詳細情報

ビジターハウス内にキッズスペースがあり、授乳やおむつ替えができます。また、ミルクのお湯も用意していただけるそうです。これは助かりますね~!

軽食がいただける喫茶「夢の花」もありました。

公園の敷地はとても広いです。駐車場は数カ所あるので利用したい施設の近くに停めることをおすすめします。

子連れにも、ワンちゃんにも、お財布にも、とても優しい公園でした!(*^^*)

住所 岐阜市椿洞 776番地4
電話 058-214-6333
アクセス 【公共交通機関】
JR岐阜駅から岐阜バス粟野下車。徒歩2.5km。
営業時間

ビジターハウス /8:30~17:15
喫茶「夢の花」 /10:00~16:00(オーダーストップ 15:30)

乗馬施設/9:00~17:00
※夏季(7月~8月頃)は14:30~19:00

ドッグラン/9:00~17:00または日没まで

交通教室/土・日・祝日及び春休み期間の9:00~16:00

定休日

年末年始

・喫茶「夢の花」 /月曜日

・乗馬施設/月曜日(月曜日が祝日の場合は営業し翌日がお休み)
・ドッグラン/水曜日※雨天や荒天・イベントが開催される日は利用を中止する場合があります。

・交通教室/平日及び12月29日~1月3日

駐車場

①南駐車場(172台)②北駐車場(85台)③乗馬場東(35台)

【駐車場利用時間】

4月1日~9月30日まで:8時30分~18時00分
10月1日~3月31日まで:8時30分~17時00分

岐阜CiPPoのYouTubeもチェックしてね!

コメント