小雪(しょうせつ)

丁寧な暮らしのひとこと

11月22日は小雪です。
一気に秋が深まりました。
そして急に寒くなり初雪、積雪のニュースも聞かれるこの頃です。

岐阜の名産、柿の出荷もピークを迎えています。
柿が美味しい季節ですね。

柿は甘柿と渋柿があります。
渋柿の渋みの成分にはアルコールを分解する作用もあるそうですよ!
二日酔いの予防や解消にも。
渋柿は干し柿にしますが、干し柿は生柿よりも栄養が凝縮されます。
食物繊維の量も生柿の8倍以上になるとのこと。
ただ、カロリーも増えるので食べすぎには注意です!

柿はビタミンや食物繊維などの栄養素が豊富で肌の健康維持や整腸作用も期待されています。

収穫の秋を楽しみ、カラダの中から整え、これから迎える寒い季節の準備をしたいですね。

コメント