寒露(かんろ)

丁寧な暮らしのひとこと

10月8日は寒露です。
昼間も過ごしやすい気候になり秋の訪れを感じますね。朝晩は気温が下がるようになりましたが、体調崩していませんか?

やっと夏の疲れもとれてきて、食欲の秋の到来です!

秋に旬を迎えるのは、サツマイモやサトイモなどの芋類、栗、カボチャ、きのこ類があります。
夏の間に日差しをたっぷり浴びて栄養を蓄えた食材です。

岐阜県の特産品「宿儺(すくな)かぼちゃ」はご存じですか?

宿儺かぼちゃは、へちまのような細長い形・薄い灰緑色で、表面が滑らかで皮が薄いという特徴があり、かぼちゃの中でも大きめの品種です。
切ると中身は鮮やかな黄色をしています。
口当たりがなめらかなので、煮物だけでなくスイーツにアレンジするのもおすすめです。
高山市内にはメディアにも登場した宿儺かぼちゃを使った有名なプリンのお店もありますよ!

栄養のある旬のものをいただいて、次にやってくる冬の寒さに負けない体を作っておきたいですね。

コメント