平日がおすすめ♪ 「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」 シミュレーション体験でパイロット気分♪ 各務原市

岐阜お出かけ情報

こんにちは!
CiPPo編集室のももちです。

各務原市にある「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」へ遊びに行ってきました。

見て・触れて・体験して・学ぶ。たっぷり楽しめる博物館でしたよ♪

是非お出掛けの参考にしてください。

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館ってどんなところ?

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館は、先人の空・宇宙への憧れ、挑戦の歴史を伝え、子どもたちにチャレンジスピリットと感動を与える、国内唯一の本格的な航空と宇宙の専門博物館です。

館内には唯一現存する機体の旧陸軍戦闘機「飛燕」(ひえん)や各務原飛行場で初飛行した戦闘機「零戦」の初号機、初の有人動力飛行に成功し、世界航空史の出発点となったライト兄弟の「ライトフライヤー」の実物大模型も翼を広げて展示されています。

また、NASA(米航空宇宙局)のアポロ計画やスペースシャトル、日本のH-IIロケットなど宇宙開発の歴史がさまざまな展示物で紹介されています。国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」は、実物大で内部までリアルに再現されていますよ。

今回は平日に遊びにいってきました♪

入館料は大人800円・60歳以上と高校生500円・中学生以下無料です。券売機で購入します。

他にも団体割引や年間パスポートなどもあるので詳しくはHPをチェックしてくださいね♪

まずは1階の航空エリアから

館内の一番人気!シミュレーション体験へ。
こちらは旅客機のシュミレーション。

パイロットになった気分で旅客機の操縦シミュレーションが出来ます。
最後には自分のフライトの評価も出てきますよ♪

この日は平日だったので整理券なしで遊ぶことが出来ました!朝一番に行ったということもあり、とても空いていたので2回体験させていただきました♪

係の方にお話を伺ったら、土日は整理券配布で1時間待ちになることもあるそうです。
平日はとってもオススメです!とのことでした。

そのあとは、小型ジェット機のシミュレーションへ。


こちらも、今日は整理券なしで遊べました。
平日で空いていたため、こちらも何回も挑戦することが出来ましたよ!

シミュレーション以外にも楽しめるコーナーがたくさんあります♪

自分でデザインした航空機を飛ばしたり

遊びながら、飛行機の仕組みを勉強したり

飛行機好きでも、そうでなくても楽しめること間違いなしです◎

展示スペースではたくさんの種類の飛行機を近くで見ることが出来ます。

次は2階の宇宙エリア

係の方にお勧めしていただき、衛星をキャッチするコーナーで遊びました。

寝転がって3Dマウスを操作して衛星をキャッチします。

他にも宇宙船を設計し無事に帰還出来るか挑戦する体験型のコーナー

なかなか難しくて何度も失敗しました

が、ついに無事に帰還☆

見て、触れて、体験して楽しめるコーナーがとてもたくさんありました!

館内のその他の施設

館内には飲食出来るカフェがあります。

お土産を買えるショップも。

そしてもうひとつ嬉しいポイント!

外には遊具とちょっとした芝生の広場があります。

大きなシェルターもあるので暑い日も日陰の下で過ごすことが出来ます。

広場にもたくさんの飛行機があるので飛行機を眺めながら遊ぶことが出来ますよ。

小さなお子さんなら入館しなくても、ここの広場だけでも十分に楽しめてしまいそうです♪飛行機好きなお子さんにはオススメの広場です!

とても楽しい博物館なので、是非一度足を運んでみてください♪

施設情報

施設名 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館
住所 岐阜県各務原市下切町5丁目1番地
電話番号 058-386-8500
開館時間

[平日]

午前10時から午後5時
(最終入館:午後4時30分まで)

[土曜・日曜・祝日]

午前10時から午後6時
(最終入館:午後5時30分まで)

休館日

第一火曜日(休日の場合、翌平日)、年末年始(12月28日から1月2日)

(注1)8月の第一火曜日は開館します
(注2)その他、メンテナンスや気象条件により臨時休館する場合があります

駐車場

無料駐車場あり

設備

ベビールーム・キッズルーム完備・ベビーカー貸し出しあり・おむつ交換台あり

岐阜CiPPoからのお知らせ

アプリ「岐阜CiPPo」では岐阜にまつわる様々な情報を発信しています!
岐阜のおでかけ先、グルメ、マルシェ、習い事情報などたくさん載ってます(*^^*)
アプリダウンロードで様々なお店で使えるお得な岐阜パスをゲットすることもできますよ♫
ダウンロードは下のアイコンをタップ👇👇

コメント