冬至(とうじ)

Life hack

12月22日は冬至です。

寒さもだんだん深まり、師走は先生も走るという忙しい月です。慌ただしくなる年の瀬ですね。

冬至は一年の中で太陽の位置が最も低くなる日。夜が長くなる日です。
それ以降は太陽が高くなるので、だんだん明るい時間が長くなります。

冬至は陰が極まり再び陽に帰るので
【一陽来復】いちようらいふく
といいます。運が開ける日です。

冬至に柚子を入れたお風呂に入り体を温めると風邪を引かずに元気に冬を乗り越えられるといいます。
柚子湯に入りながら【一陽来復】と唱えるとさらに良いことがあるかもしれないですね。

年末年始を健康に過ごせますように。

コメント