白露(はくろ)

丁寧な暮らしのひとこと

9月8日は白露です。
朝晩は涼しく感じるようになってきました。
草花や木に朝露が宿りはじめる頃です。
日中の暑さも和らぎはじめ、だんだんと秋の気配が深まっていきます。

そして9月10日は十五夜です。
中秋の名月とも言われる日。
“ちょうど秋の真ん中に出る月”という意味もあるそうです。

昔は月の満ち欠けとともに生活をしていた農民にとって、月は生活に大きく影響するものだったようです。
秋の収穫を喜び、翌年の豊穣を月に願う「豊作祈願」の意味があるのですね。

我が家では9月になるとインテリアとして玄関にお月見飾りが登場します!
季節を感じることができ、心が豊かになります。

最も月が美しく見える特別な夜を楽しんでくださいね!

コメント