赤ちゃんからも遊べる 木のおもちゃがたくさんあるよ♪~ 子育てはうすぱすてる 揖斐郡大野町 

岐阜お出かけ情報

こんにちは~(∩´∀`)∩

3月も下旬。卒業式や入学シーズンとなってきました。

岐阜県内でも、桜の開花が見られ、お花見が楽しみになってきましたね。そろそろ満開の場所が増えてきました。

自分の家の周辺のお花見スポットを沢山行きたいなぁ~と楽しみにしています(⋈◍>◡<◍)。✧♡1年に1度しか見ることができない、桜の景色を沢山楽しみたいですね。

さて、今日ご紹介するのは、大野町にある「子育てはうす ぱすてる」です。

こちらは、事前予約が必要で、0歳から小学校6年生までのお子様が利用対象となっています。

 

お出掛けの際の参考にしてみてくださいね(≧◇≦)☆~☆

 

木がふんだんに使われた 遊具と室内に 温かい気持ちになれるよ~♡

 

初めて、「子育てハウス パステル」を利用したので、事前に電話予約をしました。(利用日、利用人数、氏名などです。)

ドキドキしながら中へ入ると、受付があり、登録用紙を記入しました。
現在は、施設利用料は、無料です♪ありがたいですね。

その後、荷物を置き、お好きな遊具で遊ぶことができました。室内は、木材がふんだんに使われており、床も木目がよくわかります。

どの遊具、おもちゃもすべて「木」で作られています(/・ω・)/

木の遊具やおもちゃは、手触りもよく、つるつるしていて、どこか温かさを感じられました。

1番の目玉は、部屋の天井部分から滑り降りることができる木の滑り台。

高さはありますが、2歳の子供も慣れてきたら1人で階段を上り、滑り降りていました。

階段には、柵があり、落ちないように工夫がされていました。

ちなみに、大人も滑ることができました。よく滑る滑り台で、私も何度も滑りました。大人の私の方が気に入っていたかもしれません(笑)

卵がいっぱいのプール。

この卵も子供が手に持っても丁度良い大きさで、つるつるとしており、気持ちよい手触りでした。

卵がいっぱいのプールに入って、遊んでいました。

 

小さなトンネル。

ロッククライミング。(滑り台の奥にあるものです。)

木馬。

木馬ってあまり見かけないですよ。

子供もついつい乗ってゆらゆらしたくなりますね。

ドーナツのおもちゃ。

ドーナツ屋さんができるように、小さなドーナツがいくつもありました。

ドーナツ屋さんができるようなトングや収納箱もありました。かわいらしいおもちゃです。

 

アイスクリームのおもちゃ。

こちらもアイス部分とコーン部分が分かれており、乗せて遊ぶことができるようになっていました。

 

一緒に行った2歳の子供がずっと遊んでいたのは、「おままごとセット」。

野菜やお肉、湯呑やおちゃわん、包丁、鍋など、キッチン周りのすべての物が木で作られていました。

おままごとセットは、どのお子さんにも大人気のようで、とても混みあっていました。

そのほかにも色々な木のおもちゃがたくさんありました。すべて木が使われたおもちゃなので、ケガをしにくいですし、肌触りも良いです。

「こんなものまで木で作られていて、すごいなぁ」と大人が感心してしまうおもちゃがたくさんでした。

 

館内も綺麗で 子育て世代に優しい造りになってます☆

 

子育てハウスの館内には、トイレなども完備されています。

入り口付近のトイレの中には、大人用のトイレとトイレトレーニング中の子供向けのトイレもありました。

また、また別の場所には、授乳室とおむつ交換台や交換場所がありました。

とても広く綺麗な場所で、荷物の置き場所などに困らず、広々と使うことができました。(カーテンが付いているため、個室のようになり、おむつ交換をすることができました。)

また、まだ活発に動くことができない赤ちゃん専用ルームの方には、迷路のようなスペースがありました。

暖かな日差しもあり、クッションが敷かれていて、のんびり過ごすことができますよ。

 

天候不良などの時は外で遊ぶことが難しいため、このような室内での遊びができる場所は大変ありがたいですね。

私は、午前中に訪れましたが、多くの親子連れで大変賑わっていました。

事前に予約をして訪れるのがお勧めです!!

対象年齢のお子さんがいるご家庭の方は是非1度訪れてみて下さいね(≧◇≦)

きっと木のおもちゃがたくさんで大好きな遊び場所になること間違いなしです。

 

詳細

住所:〒501-0532 岐阜県揖斐郡大野町大字下磯313番地2
電話番号:0585-34-1010
施設利用料:無料
駐車場:あり
トイレ:あり
HP:https://pastel-kosodate.jp/

岐阜CiPPoからのお知らせ

アプリ「岐阜CiPPo」では岐阜にまつわる様々な情報を発信しています!
岐阜のおでかけ先、グルメ、マルシェ、習い事情報などたくさん載ってます(*^^*)
アプリダウンロードで様々なお店で使えるお得な岐阜パスをゲットすることもできますよ♫
ダウンロードは下のアイコンをタップ👇👇

コメント