全ての縁を結ぶご利益があるよ♪ 結神社 安八郡安八町

岐阜お出かけ情報

こんにちは~。
いよいよ11月に入りました!!

11月は霜月といわれていますが、朝晩がとても冷え込みますので、霜が見られる季節となりました。
日中と朝晩の気温差に注意して、体調管理に気を付けたいですね。

本日ご紹介するのは、神社。安八郡安八町にある結神社です。

行ったことがなくても、名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?!
お出かけ記事を参考にして、是非1度お出かけしてみてくださいね(*^▽^*)

縁結びで昔から有名!! 様々なご利益がある神社だよ。

結(むすび)神社、名前の通り、縁を結ぶことができる神社として古くから有名な神社です。

ご利益としては、結神社の御祭神は、万物の生産・生成の神様と言われており、加えて、「むすぶ」は物事をまとめる円満の意味を持っています。

そのため、結神社の参拝のご利益としては、「生産」「縁結び」「和合円満」があります。

縁結びのパワースポットとして由縁は、中世のロマン伝説、照手姫の物語があります。

照手姫が、この結神社に祈りをささげたことで、愛する相手に無事会うことができたという伝説があるからです。

また、歴史的に有名な織田信長もこの神社に祈願したそうです。

織田信長は、天正3年(1575年)、武田勝頼との長篠の戦いに臨みました。その際、家来に命じて結神社に7日間の戦勝祈願をさせました。

その後、織田信長・徳川家康連合軍は圧勝しました。この結神社には、織田信長から祈願のお礼にと、「槍一筋」と「朱印状」が残されています。

結神社は、恋愛や縁を結ぶご利益がある神社とばかり思っていましたが、生産や円満、必勝祈願などのご利益がある神社ですね。

織田信長もこの神社に祈願していたといたなんて…祈願することで様々な戦いに必ず勝てそうですね☆
年末年始も近いですし、興味のある方は1度参拝してみてもいいのではないでしょうか?!

緑いっぱいの境内&参道。参拝すると、心身ともに癒されるよ♪

 

駐車場からすぐに二の鳥居を見ることができます。

二の鳥居ですが、とても立派な鳥居です。じっと見上げてしまいました。

二の鳥居を通り、少し歩くと、本鳥居が見えてきます。こちらも立派な鳥居です。

潜り抜けると、両側が緑の木々に囲まれた参道です。
鳥居から社殿までつながっている、まっすぐな参道です。

訪れた際は、木々が緑でしたので、緑いっぱいに囲まれた参道を歩くことができ、とても気持ちよかったです。季節が異なると、桜や紅葉などとまた違った景色で楽しめるのではないでしょうか。

のぼりも幾つも建てられており、風に揺られたのぼりや木々を見ながら歩くことで、気持ちがリフレッシュできました!!

歴史を感じさせる立派な本殿。太くて大きな縄も飾られていました。

ここで、参拝をしていきます。

結神社は、神主さんや職員さんが在中しているわけではないため、ご祈祷依頼やお守りを購入したい際は、大平工業さんの事務所で取り扱いをしてみえるそうです。

希望の方は連絡をしてみて下さい。

いよいよ今年も終わりの季節になってきました。年末年始の参拝などをされる方は、1度、結神社へ行ってみてはいかがでしょうか?!

「すべての縁を結ぶ」ことができ、縁起の良い名前を持つ、結神社へ行ってみて下さいね~☆(*^▽^*)☆

 

詳細

住所:岐阜県安八郡安八町西結584
電話番号:0584-62-5414
メールアドレス:musubujinja@gmail.com
駐車場:2か所あり(境外駐車場約30台、正面入り口約7台)

トイレ:あり
バリアフリー:あり

コメント