谷汲緑地公園


 揖斐郡揖斐川町谷汲に、「谷汲緑地公園」があります。文字の通り、緑に囲まれた自然豊かな地域にある公園です。

 この公園には、木材がふんだんに使用されたアスレチック遊具、広大な芝生広場、バーベキューが楽しめるキャンプ場があります。キャンプ場に遊具や芝生があることで、食べるだけでは退屈してしまう子供も楽しく過ごすことができますね★

 またこの谷汲緑地公園では、平成27年に第39回全国育樹祭が行われ、皇太子殿下がこの地を訪れてみえます。

【 アクセス 】

 自家用車でお越しの際は、最寄りのインターチェンジは、東海環状自動車道の大野神戸インターチェンジがとなります。ここで下車した後、国道303号線を北上します。上南方交差点で右折をし、西美濃お茶街道を進みます。東の山トンネルを潜ると谷汲です。さらにすすみ、突き当りで左折をすると西美濃もみじ街道(県道40号線)に乗ります。その道を進むと、右手に道の駅が見えてきて到着します。また、公共交通機関では、近鉄養老揖斐線の揖斐駅を下車後、タクシーで約30分程度かかります。駅前にタクシーやバスが常時停車しているわけではないので、公共交通機関は大変不便です。自家用車でお越しになることをお勧めします。

【 入場料金・駐車代金など 】

 谷汲緑地公園に入るための入場料金・入館料金・駐車場代金は無料です。
 お財布に優しく、子育て世代には嬉しいスポットとなっています♪
 ただし、キャンプ場を利用してバーベキューをする場合は有料となりますので、注意してください。遊具で遊ぶ場合のみは完全無料です。

 また、駐車場は、約30台ほど駐車可能です。キャンプ場最寄りに駐車できない場合は、少し離れていますが、道の駅夢さんさん谷汲の駐車場に駐車できます。

【 休館日・営業時間など 】

 休館日は、火曜日です。営業時間は午前9時から午後4時半です。ただ、外灯なども多くあるわけではなく、周りは山ですので、安全面などからも日の出日の入りの時間帯での利用をお勧めします。

【 木のぬくもりが感じられる 遊具で遊べる(^∇^) 】

 緑地公園内に設置されている、木製のアスレチック遊具。2018年(平成30年)12月に完成したばかりで、まだまだ新しく綺麗な遊具です。

 木材をふんだんに使った遊具となっており、子供も見た途端に走り出すこと間違いなし(^∇^)
 私自身も初めて見たような遊具が盛りだくさん。子供も楽しめるだけでなく、大人もついつい挑戦してしまう遊具がありますよ♪( ´▽`)

 蜘蛛の巣登り。

 ドキドキ橋。

 ターザンロープ。

 サスケジャンプ。

 

ゆらゆら丸太。

 ネットトンネル。

 

壁渡り。

 滑り台がいくつもある、遊具。

 遊具で体を思いっきり動かして、楽しく遊べますね★
 また、緑地公園内には、広大な芝生の広場が広がっていることから、自分でボールなどを準備すれば、好きな遊びをすることもできます。

サッカーやキャッチボール、バトミントン、おにごっこなどで楽しく体を動かして遊べますよ。

【 手ぶらで バーベキューも楽しめる♪( ´θ`) 】

 緑地公園内には、バーベキュー場が設けられています。事前に緑地公園内の管理事務所に電話をし、申し込みをする必要があります。(ホームページを見て、電話で予約をすることができます。)

 バーベキュープランには、炭や食材がすべて含まれているコースや食材を持ち込むことができるコースがあります。ノーマルな食材が準備されているもの、ジビエの食材が準備されているもの、飛騨牛が含まれているものなど多様なコースがあります。
 通常バーベキューは食材の買い出し、機材の準備などが必要となりますが、このキャンプ場では、手ぶらでバーベキューが楽しめるのがとても便利ですね♪忙しい子育て世代にはありがたいですね~♪
 キャンプ場には炊事場やテーブル、椅子が完備されています。管理が十分にされており、どの場所も清潔で綺麗です★

 豊かな自然、家族、友人などに囲まれて、おいしいバーベキューが味わえるのは、最高な贅沢ですね~♪( ´θ`)
 バーベキュープランは、有料で、詳細もコースによって異なるため、ホームページで確認し、申し込まれることをお勧めします!!

 
 谷汲緑地公園を紹介しました。谷汲山華厳寺で有名な谷汲ですが、このようなアスレチック遊具、バーベキュー場がある公園が近くにあります。
豊かな自然に囲まれながら、思いっきり遊具で遊んだり、バーベキューを楽しんだりすることで、日頃の生活から離れ、リフレッシュできますよ★

 是非1度、谷汲緑地公園へ足を運んでみてください~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

一覧へ戻る

TOP