四季折々の鬼岩公園

岐阜お出かけ情報

こんにちは!美容×旅行ライターのIsomuraSetsukoです。最近は昼間は暖かく夜は冷たい風と共に気温の差が激しくなってますね。風邪など引かれてませんか。コロナも流行し始めた季節です。室内では、換気など対策に限界がありますね。
そんな時には、外の自然の空気と風景を楽しみに行きませんか?

岐阜県は、自然がいっぱいあり山々に囲まれてます。
ほかの県に比べ自然豊かな公園が多数です。
今回行ってきました鬼岩公園は、四季折々満載の風景が楽しめる公園です。
それでは、一緒に見どころを覗いてみましょう!!

鬼岩公園とはどんな公園?


鬼岩とは、鬼が家として住んでいた岩のことです。
およそ800年ほど昔に岩山に関の太郎という鬼が住んでおりました。近隣近在の住人や東山道を山越えする旅人に悪業の限りを尽くしたので、御白河法王の命を受けた纐纈源吾が鬼になり村人に懲罰を与えたと有名な伝説があります。
鬼岩は、岩屋をはじめ太郎岩、まな板岩、鋏岩、源吾岩、首洗池などがございます。

鬼岩公園の四季の楽しみとは?
鬼岩公園で日本ならではの四季折々の風景が楽しめます。
四季折々と言えば春夏秋冬ですね!
・春には……つつじが綺麗で桜もみれることで綺麗です。

鬼岩公園は、つつじの名所で有名です。4月上旬から4月下旬にかけてつつじ祭りが行われるほどです。約5万本のつつじは迫力がある風景です。

・夏には……森林浴で自然豊かな空気と鬼岩が楽しめますよ(*´ω`*)

・秋には……飛騨・美濃紅葉33選にも選ばれ、ライトアップされた紅葉が池に移る逆さ紅葉は神秘的です。ぜひ見てくださいね!10月中旬から11月下旬が見どころです。


・冬には……福鬼まつりといって【鬼は内、福は内】の掛け声で節分と同様のイベントが行われるます。毎年2月の第1日曜日に開催されております。

鬼岩公園にはハイキングコースがある?


鬼岩公園にはハイキングコースが3コースあります。
1コースずつ風景が変わってまいります。
渓谷コース
希岩・展望台コース
蓮華岩・太郎めぐりコース
各コースともに岩があります。特に渓谷コースは森林の中を通るため森林浴や魔よけ払いをしたい方には、おすすめです。また、希岩・展望台コースは大きい岩などがあり段差が多いため小さいお子様や年配の方は他のコースがおすすめです。観光に来て怪我をしてしまっては観光が台無しなので慎重にコースを選びましょう!!

鬼岩公園アクセス

名称 鬼岩公園
住所 505-0111
岐阜県可児郡御嵩町次月
交通アクセス 御嵩駅からタクシーにて10分
料金 無料
営業時間 24時間
お問い合わせ 0574-67-3101
駐車場 鬼岩観光協会 関の太郎御朱印所
〒509-6251
岐阜県瑞浪市日吉町9507
公園入口まで徒歩10~15分ほどです。

鬼滅の刃の切れた岩と有名になっており混雑が予測されます。コロナ対策などのマスクを外さないなど徹底して起こし下さい。